グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
新しい展開
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

仕事を受け過ぎてぱんぱんになったから、数人の友達に頼んで助けてもらいました。人に頼ったらこんなに楽だなんて。

して、みんないいもの作るね。。。逆にちょっとへこみ。このところ、けっこう人(業界外の人)にほめられてて木に登ったブタ状態だったけど、ほんとに豚でした。

わたしなんてぜんぜんたいした仕事できてない。みんなすごい。でもそれに気づくことができたのはいいことだ。やっぱりなんでもやってみなきゃ!


読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます
コンペ続
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

コンペに関して有力(?)情報をゲット。その結果、勝算が0.1%に急降下…だめぢゃん(>_<)
で、でも、まだ0じゃないぞ、0.1は限りなくゼロに近いけどゼロじゃないぞ。エーン。(ToT)

ていうか、同時進行の入稿ラッシュでまだほとんど手をつけてない状態です。でもこんなにがんばってる自分が好き!ミタイナ…、いやほんとはナルじゃないけど、今の状況は、そうじゃないと説得できる材料がないです。

がんばるしかないのです。助けて~。

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます
コンペ
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

いっぱいいっぱいなスケジュールのところにコンペのお話をいただきました。かなり難度の高い内容です。めいっぱい時間を使ったとしても勝算は薄い予感がしました。この時点で1%と読みました。すべての時間をかけられない状況で、かなり迷いました。

でも、内容はわたしの得意で大好きな分野。血が騒ぎます。玉砕覚悟で挑みたい。しかし自分だけのことではありません。へたな物を出したのでは話をいただいたところへも迷惑がかかります。迷いました。

でも気持ちの深い所では決まっていました。敵前逃亡はしない。やれるだけのことはやろう。お受けすることにしました。

資料整理をして構成を考えていくうちに、自分の中でだんだん勝算度が上がってきました。当たり前ですが他社さんと比べていないので、自分の中だけの比率です。自己都合の数字です。で、きょうは勝算度120%まで跳ね上りました。いい気なもんですね。鼻持ちならないやつになってますね。

まだ構想段階です。これから実際にビジュアルに落としていく段階で、頭の中にあるイメージをどれだけ完璧に仕上げられるかが勝算度(というより自己満足度)をキープできるか否かにかかっています。

でも、難度の高いことに挑戦するのは根っから大好き。もしやドS? 苦しみながらも楽しいです。現時点では、この快感が得られただけでもやってよかったと思います。

ただ、客観的に見るとやはり勝算はかな~り薄いと思います。

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます
来週も忙しくてありがとう。
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

いろんなことあり過ぎ~。どれから書けばいいんだろ。めまぐるしく日々を過ごしております。

超久しぶりに、旧友(元同僚)から携帯に留守電がありました。タイミングが悪く出ることができず、折り返しかけることもできないまま、この時間帯、あしたの夜にでもかけてみようと思います。

1年ぶりくらいに髪を短くしました。伸ばす方向でずっといたのだけれど、美容室で雑誌を見ていて、急にショートにしたくなりました。今はエクステなるもんがあるので、長くしたいときはエクステすればいいさと安易に流されました。でも切ってすっきりです。

仕事は、入稿後にちょっとたいへんなこともありましたが、無事に乗り切りました。リスク軽減対策は重要です。

新規の仕事、進行中で帰校待ちの仕事、お金を払ってくれないところへ再請求、見積が合わないのでどうやって値引きをお願いするかの件など、いろいろ取り混ぜてマルチに進行中です。

月末はレギュラーの仕事の原稿が入る日ですが、今月は土曜日のためずれ込むはずと、ビアガーデン行き決定です!

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます
校正
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

ブログ管理画面から、初めて拍手管理ってところを見てみたら、いっぱい拍手してくれてる~~~(驚喜) あじがどごじゃいまず~(感謝の涙で鼻声という設定でお願いします)。

さて、入稿直前にロゴデータ数点をJPGでくれた日にゃあ泣きが入りそうになりましたが、山を越えて少しおちついてきました。

落ち着いて思う存分仕事をしたいものです。時間切れのために内校が充分にできていなく、ほんとうなら赤が入らずにすんだ箇所が悔しいです。

できるだけ初校のときに間違いをなくしておきたいと心がけています。何十人の目で粗探しをしても見落とすこともあるんですもんね。

だけど内校していても、なんで気づかなかったんだろうって不思議なほどわかりやすい間違いを見逃してもいたり。画像を貼りたいくらいですが、さすがにそんなことはしません。

血眼になればなるほど盲点ができるってことなんでしょうか。思い込みの力はすごいものです。一度頭をまっさらにしたらなんでもなく見つけられるものが、見えなくなってしまう…。

なんだか人生を語っているような気になってきました。思い込みの力で、無理目な高さまでもジャンプしようぜ! (若者気分で)

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

太鼓?
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


危ない、危ない。
『太古』って打つところが『太鼓』になってたー。提出直前に気づいて修正したけど、目立つところの大きな文字なので冷や汗~。ていうかよく見つけたよ、自分、ってほめてやりたい。

冷静な目で校正する余裕のない一日でした。というよりパニック状態で脳みそフル回転、全身臨戦態勢って感じのとんでもない一日でした。疲れたです。

すっかり消耗しきって脱力感たっぷりな夜を迎えていますよ。with beer.

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

1つのお願い。
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

ブログランキング下がった~と思っていたら、前回の日記に投票ボタン貼るの忘れていた、おまぬけさんです。(T.T)

貧乏暇なし状態です。忙しいのはいいのですが、ぶっちゃけ安い仕事が多いです。好きなので仕事はまったく苦にならないし、時間と体力の続く限りしたいんですけどね。からだか時間のどちらかたくさん欲しいなあ。あ、それかお金でもいい。

カミサマ、3つのうち、どれかひとつでいいんでください。

あしたからの1週間も遊ぶ時間は少ししかないです(あるんかい)。でも食事とか飲みとかのお誘いは大歓迎です。なんとかなるでしょう。家事は洗濯以外はさぼります。

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

役に立ちたい。
ある職種の人材を求めている人から、こんな人知りませんか? の電話を受けました。それがきっかけで、古い知り合いや仕事以外のつながりの友達に連絡をとったり、いつもの得意先の人とも今までより深い話ができたりしました。

今のところ、残念ながらお役に立てていないのですが、依頼を受けたことで逆にわたしにとっても良い広がりができました。

人に頼まれごとをするって、自分のためにもなるんですね。ただ、それもだれでもかれでもの依頼を引き受けるわけではなくて、お世話になっている方には恩返しをしたいと常に思っています。

利用しようとしたり(利用価値もあまりありませんが)、自分はなにも提供する気もなく、単に我利の追求をする人には、そこまで割ける時間も持ち合わせていないです。だれでもそうだと思います。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

