グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
会社(?)案内
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

あす、必要になるかもしれないので、急遽自分の会社案内(会社じゃないから「パレット案内」にしたけど)を作りました。数年前に作って、あまり必要なかったのでそのままにしていたのですが。

う~ん、紺屋の白袴状態です(大汗)とりあえずA42枚にまとめて、(ビジュアルなし、きゃあ~~~)ファイルに閉じただけのやつ。

お客様の会社案内はときどき作りますが、自分ちのは間に合わせのしょぼいでき…。だめですね。気合いを入れて一度ちゃんとしたものを作っておかなくては。

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)いつもありがとうございます

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

筆文字 その後
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

なんか拍手ボタンとか知らないうちについてますな。FC2の仕業のようです。気にしないで、いや、気になったらボタン押してみてください。

先日の異業種交流会で会った方の中に、習字の達人がいました。
4月29日の日記に筆文字のことを書きました。結局、筆文字案の方はボツって、A案が採用されました。まあ、一応よかったんですけどね。でももしもB案の筆文字をプロに頼んでいたら、文字の部分だけ変えてA案採用ってことになったかもしれません。

もともとスケジュールもなかったので、実際そこまでできなかったと思うし、たんなるわたしのこだわりだけですけど。

その後、習字をされる女性の方と偶然出会って、今度お願いしますということで次回からはまずまず大丈夫なのです。まずまずというのは、その方はお勤めをされているので、やっぱり急な対応は難しいかも。

そして、今回お知り合いになれたのは時間に融通のきく男性です。女性と男性とではきっと違う文字を書かれると思います。(習字には無知なので思い込みでしたらごめんなさい) なので、また幅が広がった感じです。女性向けの商品なら彼女に、男性っぽいのは彼にってお願いできそうで、

筆文字の必要なお仕事依頼がこないかな。わくわく。

先の仕事の件はもう印刷仕上がって刷り取りをくれています。掲載許可をもらったら載せようと思っています。

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)ありがとうございます。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

濃密
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

うれしいこと
最近手がけた仕事がいろいろと刷り上がってきました。掲載許可がいただけたら順次公開していきたいと思います。

がっかりなこと
以前何度か続けてさせていただいたチラシの仕事。効率化を図るために、無駄な手間を省いて短時間でできるようデータを整理したのですが、それっきり終わってしまいました。無駄を省くためにととった行動が無駄になっちゃった。お金もまだ払ってくれてないよ!

不思議なこと
ある人と話したいなと思っていたら、むこうから電話がかかってきた。元気な声をきいたら、悩んでることも、もういっかみたいな気持ちになって、話したい内容は話さなかった。

楽しみなこと
飲み会、ビアガーデン、オフ会などの予定がいっぱい入り始めた。


そのたいろいろ、いろいろ、いろいろなできごとが入り交じって濃密な週となっております。


読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)ありがとうございます。


カマタマーレ試合

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

異業種交流会とカミングアウト
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


さて、前回の日記の続きを少しだけ書きましょうか。

きのうは、同友会の総会があったのですが、委任状を出してブッチしました。同じ日に、異業種交流会というのに誘っていただいていて、そっちのほうがおもしろそうだったからです。

参加してみて、ほんとにいろんな人の話を聞けました。本音トークあり、おとなトークあり。おえらいさんのヨーロッパ旅行のDVD鑑賞、シンガポールとの国際電話、なぜか動物園トーク、いつもの催眠療法トーク、有能ニューハーフ登場、日本一トーク、超前向きトーク、などなど。

そんななか、わたしもついつい口が軽くなってしゃべり過ぎてしまいました。毒舌もありましたが謝りません(^^; だって自分が言ってしまったことだもの。

問われるままに自分の過去なども話しました。みんな別に興味ないと思うけど。だってわたしは人のプライベートに興味がない。

もうどこかのブログに書いたかしゃべったかしたか、それすら記憶にないけれど、前カレとつきあっていた12年間は、自分の過去を偽っていました。

それは、彼が14歳年下でしたので、わたしのほんとの歳、バツイチなこと、子供のことなどを他言してほしくないという要望に素直に(抵抗はあったけど)応えていたからです。

(当時)大切な人がいやがることはやめておくのがオトナかなっていう勘違いもあったでしょう。でも子供のことは、聴かれないのに言う必要はない、その話になったときには、一番大事な子供をいないことにすることはすまいとも決めていましたよ。

そういった流れもあって、それが予想もしない12年間も続いたので、いつしか自分でもほんとうの歳を言うことがこわくなっていたのです。今過去形で書きましたが、現在進行形です(^^;

でも子供のことはきのうの会のときに大筋は話しました。ふたりの子供たちが今、わたしの一番の理解者だってことを、自慢したかったってこともありますね。

たくさんビールを飲んで、しゃべりました。家に帰ってこのブログを書きかけて、睡魔に負けて途中で寝てしまいました。きょう、起きて地元のサッカーを見に出かけることができたのは、少しだけど吹っ切れて、心が軽くなって、自分を取り戻せたからのような気がします。

会に参加していた催眠療法士のJさん(なんども面識があります)のお話も、今までよりもすっと受け止められた気がします。今までは少し抵抗感という壁があったのですが、それも正直にJさんにぶつけました。失礼かつ、傷つけることばを発したかもしれません。(でも謝りません(^^;)

きょうは、ブログのジャンル、スレッドテーマに関係のない話になってしまいましたが、ほかに適当と思えるものを見つけることができなかったので、いつもと同じにしました。

ああ、夕方から少し仕事もしましたよ。わたしって天才かもって、3回くらい思いましたよ(^^)

読了(ビジネスブログ・ランキングに投票)ありがとうございます。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ちょっとまじめに振り返る
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


このブログに書いたかどうか忘れたけど、中小企業家同友会というのに4月から入会しました。経営相談という名の下にダベリに言ったときに紹介されて、アドバイスに従って入会したのです。

あとでわかったのですが、どうも会員増強キャンペーン中だったみたい。こちらにとってもチャンスだったと思います。今まで孤軍奮闘していましたから。

それで入ってみると、次から次といろんな会やらイベントやらなんやらが企画されていて、ファックスやメールや郵送や電話で案内が届きます。

今までいかに世間に触れずにいたかを思い知らされます。この12年間なにをしていたのでしょうか?

2年前に別れた元カレと過ごした12年間は、彼の友人関係つながりがほとんどでした。自分の人生を歩んでいなかったと思います。どこへ行くにもたいてい彼が車で乗せて行くので市内の道さえほとんど覚えませんでした。

ごく一部の得意先を除いては、いつも彼の従属物というスタンスで、人はわたしに接していました。そしてそういう生活に初めは抵抗を示していても、いつしか受け入れてそれなりに平和な暮らしを維持していく順応性といったことが、精神衛生上、よりましな状態を無意識に選んでいたのだと思います。

これ以上の話はこのブログにふさわしくないので割愛しますが、そういうわけで、第3の人生が始まったような新鮮な気持ちでいっぱいです。

中小企業家同友会のほかにも、自分(私)が、だれかの誰々といった従属的立場ではなく、主体的に世間に関わって交流して、笑ったり泣いたり苦しんだり楽しんだりしていることここそが、生きていると実感できることです。

ビジネスブログ・ランキングに投票(ここをクリック)『羊』という字に打ち消し線を引いてもまったくわからないことが判明。いえ、きのうの失敗のことですけど。(ーー;)

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

晴れのち寒風
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


始めての会社に、迷わずに辿り着ける確率ダウ~ン。ふぅ(~_~;)

おっきい会社でした。工場見学とかさせてもらいました。

プレゼン1件。担当の方には気に入っていただけました。\(^O^)/ まだわかりませんけど、一応たたき台のつもりですので、このあとひっくり返っても別にかまいませんことよ、おほほ。私ってやっぱり天才かしら。(木に登ったブタ状態)

校了2件。

別のクライアント帰校1件。どんでんがえ~し。よその制作物パクれ指示きたー。今までのコンセプト台無し。カネいらんからもう降りますって言いそうになったけど、オトナやけん、へらへらしとったよ。(ToT)

切るのは簡単だけど、オトナはそんなことしちゃいけない。まわりの人のことも考えなくちゃね。

ゼッタイにパクリはしないけど、その人のイメージを超えるものを作ってやる。それで、そういう流れだと、いいものができたら決まって自分がデザインしたって言い張るんだよね、そういう人って。

別にかまんけど。っていうか、不本意なものをわたしが作ったって言いたくないし言われたくない。

ただきれいだけがいいってもんじゃない。それは基本だけど、きれいっていろいろあるし、そうじゃないでしょみたいな反抗が芽生えて。

素人に限ってわかってないからへんな口出しするんですよね。わかってる人はプロに任せる。

午前中有頂天、午後からどーんと奈落です。

せめて、ビジネスブログ・ランキングの投票(ここをクリック)で、傷ついたクリエイターハートをなぐさめてほしい小豚です。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

社長
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


あしたはまた、始めての会社へ行きます。取引はあるけどいつもあちらから来てくれていたので、今まで行ったことがなかったのです。

ちょっと前に、
「いつもお世話になっているので社長さんにもごあいさつしたいと思ってるんですけど」
って言ったら
「社長ですかー(汗)」
みたいな対応だったので、わたしって失礼なのかなあって急に思って
「あ、無理にお時間作ってもらうってことではないですので(汗)」
そんなぎこちない会話になっちゃいました。

わたしの知り合いや友達の社長ってとってもフランクな人が多いから、そんなノリになっちゃってたのかな(ーー;)

その件とは別のことでその得意先に行くことになったのですが、あした、そのときに社長が会社にいれば引き合わせましょうと言われました。

ごあいさつはしとかねば。とわたしは思ってるわけでありますが、やっぱり、恐縮ですって態度が必要なのかな。よくわかりません。自然体でぺこぺこしてきます。

で、なんでカテゴリ『チャレンジ』かというと、迷子にならないでまっすぐ辿り着けるかな、って課題です。始めての会社へ迷わずに行ける確率が上がるかな。

あのー、決して方向音痴ではありません(キッパリ)。

ここをクリックすると自動的にビジネスブログ・ランキングに1票入ります。よろしくです!

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

一番欲しかった評価
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


ちょっと前に書いた申込書の仕事、いくつかの関門を通過し、最後のコーナーを回った感じです。

『わかりやすい』との評価をいただき、とってもうれしいです。デザインがかっこいいとかきれいと言われるのもうれしいけど、わかりやすいという評価はわたしが一番欲しいものです。

『わかりやすい』キター!って心の中で万歳しましたよ。

金融機関に関連する申込部分はいろいろと制約などがあって勉強になりました。郵便局が一番厳しかったようです。(そのときの日記で、金融機関の担当者が男性とは限らないって書いたけれど、男性でした。(^^;)

あと最後の難関があるのですが、今までノープロブレムだった表紙デザインについてのつっこみがそのときに入る可能性があるのでは? と取り越し苦労をしてしまいます。

そんなにすっきり通して大丈夫? なんか苦言はないの? って思っちゃいます。

ビジネスブログ・ランキングのクリックもしてくれたらうれしさ倍増です!

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

小説もどき
昨夜の杞憂はどこへやら。なぜかきょうは朝から元気よく動けました。起床は多少もたもたしたものの、起きたらばりばり洗濯掃除仕事。

普段午前中調子悪いのは多少うつの傾向があるのでしょうか。それともクリエイター特有の夜型人間ゆえでしょうか。それとも気候のせいでしょうか。全部の混合かもしれません。午後には睡魔に負けて一眠りしてしまいました。完璧熟睡。

さて、遊びでふざけた小説もどき(処女作)を書いていたのですが、第1話がついに完結しました。もっともっと長編で書けそうな気がしたのですが、冗長になり過ぎてもつまらないかもとか、完結するまでモチベーションが続かなかったらいやだ、とにかく完成させたいとかの理由で、最後の方はかなりはしょりました。




まだ1話が終わった所。第2話が難関です。なーんにも考えてません。でもどうなるのか自分でも楽しみなんです。

だって、書こうと思って書いているんじゃなくて、自動的にキーがことばを打って編まれていく感じなのです。不思議な楽しさです。

ある程度状況を知っている友人知人向けに書いた自己満足的な文章です。知らない人が読んで楽しいものになっているかといえばノーだと思います。書いた私が楽しいだけだと思います。 自動筆記的に書きたいから書いたという素朴な習作です。

でも、ちゃんとした小説をかけたらいいなと夢見る夢子ちゃん(?)なのであります。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

始動なるか?
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


GWはだらだら過ごしたなあ。で、きょうは、あしたでもよい仕事(ちょこっとした修正)にとりかかってしまいましたよ。

ほんとは新規の仕事も入っていて、1日でできそうなのでこれもやってしまいたかったけど、こんなときに始めても効率が悪そうだからぐっとがまんして明日やることに。

あしたは新しい活動に向けていろいろと動いて行こうと思っています。でも月曜って超だるいから、たぶん午後から始動。みんなもそうじゃないかなと思って、連休明けの朝から重い電話なんか受けたくないかなとか。

朝っぱらから元気な電話を受けることもありますけどね(^^; がんばって聞き漏らさないようにメモ取ったりしてるけど、朝は頭がほとんど回転してません、すみません。その元気、どうやったら身に付くでしょうか。教えて欲しいです。

さて、仕事以外の趣味のことでも八方手を尽くさなきゃならない状況が続いていますよ。きょうはちょこっと明るい材料が入って来たのが予想外。

前回書いた『心に残る名言集』にもありました。某プログラマーのことばで

プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。


これは深い真理。

ビジネスブログ・ランキングの応援いつもありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ことばのちから
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


このところ世俗なことで気持ちが揺れたりすることもあって、だれかと話したい気持ち。

ネット上をうろうろしていたら、心に残る名言集に辿り着きました。人気サイトらしくすでにご存知の皆様も多いことと思います。

名言人気ランキングを一気に読みました。
一番気に入ったのはこれです。

アニメとかまったく知らないので、このページで初見です。文脈やキャラを知らなくても一瞬にして心に届きました。

もう一度読んだら、返しのアーロンの質問に、オチを導くための取って付け臭さがややにおいますが、その演出を含めても惚れました。

ことばってすごいな。


サイドバーに名言表示サービスのパーツを貼付けました。

ビジネスブログ・ランキングの応援いつもありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

儲け
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


このところお金の話ばかりで恐縮です。

同業のフリーデザイナー友達が遊びに来てくれて、久しぶりにいろいろ情報交換しました。デザイナーの人(会社にしてる人かな)って、かなり儲けてる人が多いらしい。国保も最高限度額いっぱい払ってるとか。うちは06年時点で前年度赤字なので最低限度額ですがナニカ?

ソファが買えないとか超貧乏話(前日の日記参照)してる場合じゃないよ、ちょっとあなた。

ちょっと前にPRプランナーの人に相談したときにも、儲かってるデザイナーと儲かってないデザイナーとはどこが違うんだろうということになりました。

知り合いのデザイナーさんは、何を頼んでも1本百万円とか言ってるよとか。いや、そんな大先生とはレベルが違うんですが(滝汗)などとそのときは答えました。

でも、その大先生だけではどうもないらしい。

ふ~む、この先、この世界で行きて行くしかできないし、そんな住み分けの垣根を越えられないとしたら悲惨の二文字しか浮かばないんですけど…。

足りないなにかを(たぶんいっぱいあるんだろうけど)見つけてなんとかしたらなんとかなるんだろうか。そもそもなんとかなるもんなんだろうか。とっても複雑な心境になったのであります。

ビジネスブログ・ランキングの応援いつもありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

支払い
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


外注額があまりなかったころはちょっとかっこつけて見栄はって、月末締めの翌月20日払いにしていました。

このごろ、印刷費込みの仕事がちょこちょこあってけっこうな額になります。得意先が月末締めの翌月末払いというところが多くて、印刷代を先に支払うのはちょっときつい、ということで、印刷会社さんには、翌々月5日払いということで交渉し、了承をもらいました。

今月5日は祭日、連休になるため、2日に支払い(まだ見栄張ってます)。本日振り込み予約完了しました。

印刷代金以外の外注分のほとんど(小額分)は、今まで通り翌月20日払いです。でも支払い作業を月に2回もしていたら、けっこう煩わしいです。みんなはどうやっているんでしょう。

さらに、月末入金のはずがまだ入金されていないところもあって、やっぱり先払いになってちょっときついんですよね。デザインだけ納めて、代理店の言い値通りの金額を請求して入金を待っているのがいかに楽かってことを思い知らされます。

クリエイターでありながら、ビジネスのプロでもあること(あまり望んでいない姿なんだけど)も自覚して経営をしっかりやっていくことが大事なんだってこと、わかってるんですけど。

経験を積めば積むほど、いろんな局面に立たされます。仕事だから楽しいおもしろいだけでお金が入ってくるわけないし、でもそんなに大きなお金が必要なわけでもないんですけど。

とりあえず、ソファはいつになったら買えるのかが当面の問題です。あと、携帯電話(カメラ機能故障中)、ペンタブレット(楽に絵を描けるのかなあ)、デジカメ。物欲リストの項目がいつになってもひとつも消えません。

大きなお金は必要ないけど、ソファくらいは買わせてください。お願いします(誰に言ってるのだ?)
ビジネスブログ・ランキングの応援いつもありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

