グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
だらだら
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

本日のスペック


  • 面会:0人

  • 電話:0本

  • 会話:独り言

  • プライベートメール:0通

  • 仕事メール:1通(惜しい、パーフェクトならず)


そんな1日でした。家から一歩も出ないで パジャマで1日過ごしました。

描きかけの絵に少し手を入れて。 でもこれは発表できない絵。 ただの練習です。
きっとMac依存症なので、Macに触っていたいだけなのです。
そんな感じでぐだぐだにだらだらして過ごしました。

頭の中で、あしたからの仕事のことが少し気になっています。
いかんな、まだまだ修行が足りん。 無の境地ははるか彼方。

あ、きのう買って車の中に置きっぱなしのトイレットペーパーを取ってこなくちゃ。なかなかパーフェクトになんにもしないってのは難しいもんだなあ。

ビジネスブログ・ランキングの応援いつもありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

完オフ
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


さて、あしたはまったく予定のない完全なるオフです。よって深夜まで飲んでいます。あしたは昼間からも飲んじゃいますよ、発泡酒なんぞを。

すべきことはたくさんあるけれど、やりだしたらきりがない。あしたはなにもしない。無駄に24時間を過ごします。

小人閑居して不善をなす。

となるか。(ーー;)

それならそれでなんとかなりましょう。(意味不明)


ビジネスブログ・ランキングの応援いつもありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

筆文字
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール


ある食品関連のデザイン案。2案のうち1案に筆文字を使いたかったのですが、予算も少なかったしプレゼンまで中1日しかありません。筆文字をオーダーできるスケジュールじゃないです。

Illustratorでなんとかそれ風にかいてみましたが、やっぱり書道の勢いというか筆運びというか、いやもっと深いところでの何かが足りません。

もう1案は和っぽい書体のありがちなフォントを使って制作、こっちが本命かな。

でも、落ちそうな案が通ったりすることもよくあることです。こんなこと言っちゃいけないと思ったけれど、
「もしもこっちが通りそうだったら、筆文字の部分の書き直しをさせてください」
と、営業の方にお願いしました。その人がクライアントにそのまま伝えるかどうかはわかりません。(きっとそんなこと言わないでしょう。)

筆文字を書いてもらう人との約束はとれているので、時間さえもらえたら書き直して世に出したいです。

さて、どうなるんでしょうか。結果は後日、製品が仕上がったらお知らせしますね。


ビジネスブログ・ランキングの応援いつもありがとうございます。きょうもクリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

賭け
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

まだまだ肌寒いGW直前、ファンヒーターのお世話になっています。

このごろ急に、いろいろな仕事の話が舞い込んでくるようになりました。いろいろな所から来ます。いつもの慣れているルートからとは違うので、戸惑うことも多いです。

人生、勉強の連続ですね。そして、小さくても事業としてしている以上、リスクも覚悟しなくて前には進めないと思っています。元自称ギャンブラー(そうなん?)としては、勝負に打って出ることを選びます。

不安材料は多くても、後悔は望みませんから。ただ、流れと面子を読んで無謀な賭けは避けますけど。ど真ん中危険牌を打つことがないかといえば、ちょっとはありますがね、えへへ。

それで授業料高くついたこともあるのに懲りないんですよね、


ビジネスブログ・ランキング。クリックよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

縛り
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

先日書いた申込書の件の続きです。

郵便振替払込書私製基準というのがあって、サイズ等が細かく決められています。が、受注時点ではこの基準書類を受け取っていませんでした。実はこの部分は外注に出したので、規定が少し気になりましたが、初校まで日がありませんでしたから取りあえずでいいだろうと思ったのが間違いか。

見本をスキャンした画像を原稿としてメールで送ったので、微妙な誤差が出ています。自分で作るなら、ミリ単位できっちりした数字で作ります。そこまで指示していませんでしたらやっぱり、見本(スキャン時点で誤差が生じている)に忠実に作ったのでしょうか、半端な数字になっています。

で、その基準というのは±1ミリの誤差は許容範囲ということで、作り直しにはならなくてほっとしました。

OCR部分のフォントとサイズ、文字送りはきっちり定められていたので修正しました。郵政民有化になったらこのあたりも変わってくるのかな。政治的なことはよくわからないので単なる憶測です(^^;

郵便局以外の金融機関との打ち合わせはまだですが、こちらもけっこう縛りがありそうです。縛り、多いに結構。逆に闘志が湧いてきますよ。


ビジネスブログ・ランキング。おかげさまで書く原動力になっています。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

無意識
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

先日書いた申込書の仕事の件で、金融機関の方が詳細の打ち合わせに来られる予定でした。

例によって貧乏話で恐縮ですが、うちの事務所は応接コーナーのソファがまだ買えません。前の狭い事務所で使っていた小振りの2人がけベンチを置いているのですが、男性2人座るとなるときちきちになるのが予想されて心苦しいです。

しまっち

それで、どうせ細かい話になるでしょうし、ミーティングテーブルを使うことにしました。このテーブルは大きいのですが部屋の北側に置いているせいか、なぜかあんまり座りたくないのです。チャリもこのあたりに陣取ってますし、テーブルの上にはいろんな物が乱雑に置かれた状態です。ほとんど機能していません。

チャリやモノを片づけて、北側の窓のブラインドを上げてしまうと、あ~ら不思議、とってもゆったりした空間ができました。

いったん座ってしまうと、南に面した応接コーナーよりも落ち着けるような気もします。

結局都合で営業の方1人しか来られなかったので、いつものところでも間に合ったのですが、これはこれで良かったとしましょう。

そして、ふと気づきました。金融機関の方は男性だとばかり思い込んでいましたが、もしかして女性かもしれないですよね、この思い込みっていわゆる偏見ですよね。


ビジネスブログ・ランキング。おかげさまで書く原動力になっています。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

儲けなあかんやん。
シェアブログcreateに投稿 テクノラティプロフィール

「儲かってんの?」
って、訊かれました。商売人の街大阪にいる子に。

「う~ん、儲かったり儲からんかったり…」
って答えると、
「あかんやん、仕事してんねんから儲けな」

そうだねえ。わたし儲けるのへただからねえ。でも、こんだけがんばって仕事してるし、けっこういい働きしてる(自分評価)んだから、もっと儲けようって気持ちで取り組んでいくべきかな。

「経費節減も大事やで」
そっかー、2年前に貧乏になって、緊縮財政中ではあるけれど、無駄な出費もけっこう多いんだな、これが。お金に汚い人は嫌いだから、自分はそうなりたくないって思う。それで、見栄はって払っちゃったり、値引きしちゃったり。

生活は清貧を目指すが、商売は儲けてなんぼの世界。バランスが難しいね。

読んだら押そう、ビジネスブログ・ランキング。がんばってます。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

地味な仕事

さてきょうは1件入稿を無事終え、今から、ある申込書を作るお仕事です。

実はこういった地味~な表組のお仕事、けっこう好きなんですよ。一見デザインとは関係なさそうな、デザイナーが作るもんじゃないと思われるような実務的な書類にこそ、使いやすさを追求するデザイナーの腕が必要なのです。

盛り込む内容がぎちぎちにあるので、どうしても文字は小さくなるし、文字や数字や枠ばかりで読みにくいし、記入間違いをしやすくなりがちです。

そこのところをいかにしてクリアするか、使う人がストレスを感じないで記入できるか、そんなことを考えながら作って行くのがおもしろいです。

申込書に記入するのが面倒だったり、誤記入があって差し戻されたりしたら入会希望者も入会をやめてしまうかもしれません。申込書がスムーズに通れば入会希望者もストレスを感じないし、主催者側も喜びます。

印刷コストのこととか、ほかにもいろいろ配慮することもありますし。そんな仕事に喜びを感じます。表紙デザインが1発OKで通ったので余計気分がいいです。(たまには自慢も許してくださいね。)

ビジネスブログ・ランキング参加中です。投票ぽちっとよろしくお願いします~。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ひとりごとです。。。

きょうも、通常の業務のほかに少し調べもの。と言ってもネットでだけど。ちょっと収穫がありました。今は詳しく書けないけど、収穫と言うか、やっぱりねって自分を納得させる材料かな。

いろいろと、煩わしいことや億劫なことや、気が滅入りそうなことなどが襲ってきます。車で走っていたらフロントガラスに虫の死骸とか張り付きますしね、そんな程度だって考えることにします。走らなくても車は汚れるし。

あ、車と言えば、先日ちょこっと手すりにぶつけてしまいました。雨が降っていたのでどの程度だか確かめていないのですが。その少し前には美容院の駐車場でこすられて傷ついてたしね。

ちょこちょこ傷があるので直しに出さなくては。また痛い出費です。でも、こんな傷だらけの車に乗っていたら余計運が悪くなりそうなので、がんばろっと。

もうそうとう古い車だけど、走行距離はまだ3万キロ台だし、買い替える資金はまだまだ貯まりそうにないや。

ビジネスブログ・ランキング投票、いつもありがとうございます。おかげさまでこのごろ3位をキープ中です。きょうもぽちっとよろしく~。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

景品法
シェアブログcreateに投稿

クライアントから直接依頼を受けた広告の仕事に関連して、


来場者の方に豪華景品プレゼント


みたいな表示が法律に触れないかどうか調べてみました。

デザイナーの仕事の範囲を超えているかもしれないけれど、景品なにがいいかななどと相談されましたし、ディレクションもしているわけですからトラブルになりそうな点はクリアしておかないと。 某携帯電話の無料広告問題もつい最近のできごとですし(この件の真相は?ですが)。

それで、公正取引委員会の難しい文章を読んでも頭が痛くなるばかりで要領を得なかったのですが、だいたいの大枠は理解しました。

景品法(正式名称「不当景品類及び不当表示防止法」)の、総付景品の提供できる最高額が変わったそうです。(平成19年2月28日公表)

そんな知識も得ながらいろいろと見ていたのですが、問題のあった事例は公表されるんですねえ。知名度の高い企業の「排除命令書」がWEB上でも公開されていて興味深かったです。

たまにはいろんなことに首を突っ込んでみるのもおもしろいですね。

ビジネスブログ・ランキング投票、いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく~。


 

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

同友会
シェアブログcreateに投稿

同友会に入会したこと、書きましたっけ。あちこちにブログを書いているともうどうだかわからなくなります。

それで、入会して初めての行事参加が、会員増員目標達成記念祝賀会というものでした。感想をまとめるのは難しいな。もともと組織というものが苦手なわたし。今まであまりそういうのに属することなく細々孤軍奮闘してきたわけですけれども。

オープニングはご来賓や長と名のつく方々のごあいさつ、拍手。祝電披露。う~ん、組織っぽい。でも、なんかみんな元気いっぱいやぞ、パワフルやぞ、明るいぞ、話を聞いていても眠くならんぞ。

親切な方々が、いろいろな人を紹介してくださって名刺交換しましたが、はたして何人の方を覚えているだろうか…。たぶん5人が限度。

そして、意外な知り合いに会ってびっくりな状況も。

あ~、だれやった? どこで会った? ゼッタイ知ってる人や、でもあんただれ~

仕事つながりでもなんでもなく、以前よく飲みに行っていたスナックの常連さんでした。そのときのカレシがお店のママさんと友達だったのでよく連れて行かれてたのでした。

人のつながりっておもしろいです。

ああ、でもほんとうに書きたいことはまとめられていないです。今書いたことは些末なことです。

同友会がどうゆうものか、どんな人がいるのか、嫌な人やへんな人が何人いるのか、そしてこの会がわたしにとってどうゆう意味を持つのか、全くの未知数ですが、とりあえず動いてみて、参加してみて、話してみて、話を聞いてみて、そんなところから始めようと思います。



 ビジネスブログ・ランキング。いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく。



テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

キャンバス
シェアブログcreateに投稿

もうだいぶん前のこと、百円ショップで見つけた小さな枠張り キャンバス、買わずにはいられない魔力がありました。

3つほど我が家に連れて帰りました。 なにかできそう。なにか描きたい。なにかに使えそう。

そんなことを思いながら毎日真っ白いキャンバスを眺めています。 まだなにもできてなく、なにも描いてなく、なんにも使ってません。 でも、なにかできそうなんです。

スケッチブック、パステル、筆、絵の具なども、出したまんま片づけたくないのです。なにか描きたいんだと思います。

やる気はあっても、だるだるな日々が続いています。 締め切りやお題を与えてくれ~。

仕事はきっちりやってますよ。締め切りと依頼があれば、苦しみつつも楽しくちゃっちゃと取り組めます。(社会人として当たり前ですね)

 ビジネスブログ・ランキング。いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

料金
シェアブログcreateに投稿

デザインを出したあとで値切られるのはいやだな。それなら初めから予算を言ってほしい。

でもこちらから初めに提示しなかったのがいけないんだね。

だけど案件ごとに条件が異なるし、途中の流れもあるから初めから提示するのも難しい。いろいろと決めておけばいいのかもしれないけど、それはそれで大変なことだからその手間賃も料金に反映することになるし。

 激安ショップとかもあるようなので比べられたりして。ならそっちでやってくれればいいのにね。

 1日12時間以上働いて経費込み2万円以下じゃ哀しすぎる。 安い所はソフトや画像データをコピったりしてるところもあるんじゃないの?なんて疑い度炸裂。

かと思えば、一方では、 「この値段でいいの?」 なんて暗に安いなってメッセージを発してくる場合もあるし。 難しいですね。

ビジネスブログ・ランキング。いつも応援ありがとうございます。落ち気味だったのがおかげで少し上がりました。きょうもぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

交流
シェアブログcreateに投稿

最近お客さんが増えてきました。交流を通じて知り合った人や、紹介してもらったり。

経験のないことなど(直接仕事に関係のないことも含めて)も依頼を受けることがあります。
自分にできないことや知らないことは、教えてもらったり、できる人を紹介してもらったりして助かっています。

いろんな分野の人とタッグを組んで創っていくことのなかに、喜びがありますね。楽しい、わくわくする気持ち。

そんなことあたりまえじゃん、って言わないでくださいね。恥ずかしながら、この歳になってやっとわかってきたのです。

今まで、なんでもかんでも自分でやってきました。人に頼む余裕(お金や時間や気持ち)がなかったこともあります。自分だけでできてしまう仕事だけをしてきたということもあります。人とぶつかるのが好きじゃないということもあります。

今でもいろいろトラブルはあるけど、やっぱり好きな仕事だから楽しい。

お客さんが増えたので、次は収入が増えるといいな。安定を望みはしないけど、資金繰りが予定通り進まない苦労はあんまりしたくないな。

いろんな人と知り合いになれたので、困ったときにも相談できる環境にあるってことは心強いです。ひとりで悩んで孤独だった過去はさようなら。

今月から、同友会というのに入会させてもらいました。入会して初の集まりが近々あるので、ちょっぴりわくわくしています。

 ビジネスブログ・ランキング。いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

イメチェン
シェアブログcreateに投稿

急に予定があいたので、気まぐれにブログテンプレートを変えてみました。

青ベースはまだちょっと寒そうかしら(^^;

桜の写真の整理はきょうは手をつけたくないな、って逃避中です。 らくなことをして過ごす日曜日です。

 ビジネスブログ・ランキング。いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく。
花見
あしたは花見。

だれかが幹事をしてくれるイベントに参加するだけってのは楽ですねえ。

参加人数とかお天気とか心配しなくていいし。

食べ物は用意してくれるらしいので、自分の飲み物と自分の支度だけ。

差し入れになにかデザートでも買って行こうかな。

近所だから歩きで行けます。

タクシーとか運転代行とかの心配もないし。

というわけで、緊張感ゼロ、仕事も急ぎのはないので翌日曜は休み体勢完璧です。

べろんべろんになりそうです。

テーマ:春だねぇ。.:+゚ - ジャンル:日記

