グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
おもっしょい
シェアブログcreateに投稿

先日の交流会で知り合った社長さんから、チラシ制作のお仕事をいただきました。

コンセプトは
「おもっしょい(面白い)もん」
ありきたりのじゃいやだってことかな。奇抜なのがいいのかな。かっこいいよりダサイくらいのがいいのかな。インパクトを求めてるのかな。

でもそのことばを2割引くらいのところに置いてわたしは受け止めて行く。相手のおもっしょいとわたしのおもっしょいには差がある。差はどれくらいあるんだろう。

ことばっておもしろい。語り手の頭の中にあるもやっとしたものを、たくさんのことばで伝えてもらって、こちらから出したことばの反応を確かめて、いっぱい話すことで少しずつ伝わる。少しずつ近づいていく。

それをしばらくわたしの頭の中で寝かせて、ビジュアルにしていく。

人生経験豊富な社長さんだから、
「文句言わず一発でOKを出す」
っていうのは、
それぐらいちゃんとしたものを作ってこいよと言うことなんだろうなと思っていたら、

がんばらんでいいよ、がんばったってええもんできん
おもっしょいことしてくれたらええし、期限も切らんから、ええタイミングで出してくれたらええ。

って。

裏のある人には思えなかったのと、自分に都合良く考えて、真正直に受け止めて
おもしろく取り組ませていただきます。

自分の気負いや自分が自分にかけるプレッシャーが強敵です。
素直に自分を頼ってみます。

プレッシャーよ、どっかへ去れー!


ビジネスブログ・ランキング。いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

祝お引っ越し
シェアブログcreateに投稿

得意先の社屋が移転するということで、引っ越しのお手伝いに行くべきかと思っていたけど、必要ないとのこと。

週末は遊びの予定もあったなか、用事が次々と起きて、お祝いの準備が遅れていました。

街に出かけないと無理かなと思ったけど、ネットで調べてみると、きょうの予約でもあしたの午前中に届けてくれる花屋さんがあっさり見つかりました。

クレジットカードで申し込み完了。ぎりぎり間に合いました。

でも、午前中って9時~12時って書いてあったけど、その会社9時半始業なんですけど、大丈夫かな。

移転後初日なのでだれかは早く出社してることを願います。

ビジネスブログ・ランキング。いつもありがとうございます。きょうもぽちっとよろしく。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

CREATORS BANK
シェアブログcreateに投稿

急に思い立ってクリエイターズバンクに登録してみました。ブログやなんやら持ち過ぎてるから整理しようと思ってるのにね。逆に増えてます。

前に登録していたクリエイター系SNSと違って、あしあとがわりとあってちょこっと楽しみ。登録初日だからトップページに載ってて、そのおかげかもしれないけど。

その前のとこって、全くと言っていいほど反応がないから続けて行く気力がわかなくて。でもまだ放置中。

少しずつポートフォリオを充実させて行きます。でも、デザイナーの仕事って、やっぱり地方在住者が中央の仕事を受けるのは困難そう。一度は打ち合わせしなきゃいけないし。こっちは出かけて行く覚悟でいても、依頼主は都内在住者限定とか、その方が都合がいいらしい。

それで、全国展開して行くには絵の方がやりやすいのかなと思っています。データのやりとりだけでいけそうですよね。(たぶん)

もっと絵を描いて発表していこうと思います。

MY PAGE


ビジネスブログ・ランキング。ぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

Colorful*CAFECLIP
いろや色彩の情報、占いも充実のSNS - Colorful*CAFECLIP -というところに登録してみました。

SNSはたくさんあります。仕事や趣味に関係のあるSNSは興味をひきます。ここは『』に特化したSNSということです。実利に関係なく感覚的な興味から、登録したいって思いました。好きな色について日記を書いたり交流したりしたいです。

まだ参加者もコミュニティも少ないから、気軽に参加して気軽に書き込んだり気軽にコミュニティを作ったりして楽しめるんじゃないかな。とりあえずわたしは、



日本の色の名前
フォトギャラリ


このふたつのコミュニティに参加してみました。当初の目的から言うと微妙~にずれてます?(^^;  だって、目について興味を惹かれてしまったんですもん。写真も言葉も好きなんですもん。

日本の色の名前コミュニティでは、日本の伝統色について語られていたり、博識な人が書き込んでいたりで、ハマりそう。ちなみに、ことばの響きとして好きなのは『浅葱色』『橙色』『山吹色』ですね。

好きな色は人間です。

青を見ていると落ち着きます。4歳ぐらいまで住んでいた都会の真ん中から 子供にとってはいきなり次の日、目が覚めたら自然いっぱいの土地にいて、それから何年も毎日海と友達だったからかな。

青は色の幅が広いです。ちょっと配合が違うだけでイメージが違うし、きれいなグラデーションが作りやすいです。

なので、こんな感じで黄色っぽくしてなんて注文があるとちょこっと困っちゃうんですよね。黄色じゃこんなに色幅ないから工夫をこらさないと。

青をたくさん使うと寂しい感じがするって言われます。

実際寂しいのかもしれないです。でも寂しいのは悪い意味なの? 

赤やオレンジはいわゆる暖色というだけあって、暖かい感じがするし、明るくて人が集まって来やすくて 人に好かれやすくて。

では、寒色という分け方に入る青って、その逆なの?
単純に言えばそうなんだけど、人の心は単純じゃないところがまた不思議で素敵なところ。

色も使い方次第で、配色、配分、位置関係などで 伝わる情報がいろいろ変わります。色のことで一番大事なのは、配色。となりにくる色で色は変わります。心理的に、また、網膜の受ける刺激によって。

また逆に、太陽光か蛍光灯か日陰かによってもほんとうは色が変わってくるのに、同じ色だと認識したり、視覚ってほんとうに不思議です。

ついでに思い出したけど、日本人の肌の色は、実際は赤みや黄みが強かったりして茶色っぽい人が多いけど、 もっと色白なはずだと思い込んでいるんですよね。

こういった『記憶色』についても、ちょっと知るとおもしろいことです。専門家でもないのにちょっと語ってしまいました(^^;

いろや色彩の情報、占いも充実のSNS - Colorful*CAFECLIP -

こちらにはカラーセラピストやカラーコーディネーターの方も登録しているので、もっと専門的な情報を得られるかも。

いろや色彩の情報、占いも充実のSNS - Colorful*CAFECLIP -

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

祭日を知らないフリーランサー
シェアブログcreateに投稿

午前中はからだがだるくてどうしても動けなかったです。一応ゴミ収集車が来る前に出すのは間に合ったけど。

さて、午後からがんばって、きのうほとんど完成していたデザイン提案のカンプと見積書をプリント。日付を入れるときにカレンダーで確認すると、なんときょうは祭日でないの。

祭日に電話をしてもだめですね。あした仕切り直すことにしましょう。

今週から来週は仕事以外の予定がちょこちょこ。気分転換にあちこち参加します。人と会って話すと気分も体調も良くなるかも。

新しい名刺もできたから配ろうっと。

古いおつきあいの方には、改めて名刺を渡す機会もなかったりして、あるとき、10年前のを持ってるって聞いて恥ずかしい~、かんべんしてって思いました。いつも会ってる人にも新しい名刺をその都度渡すことも必要ですね。

でも、今回は新規顧客開拓用の内容なのでこれまたちょっと恥ずかしいかも(#^.^#)

ビジネスブログ・ランキング。ぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

何をしようかな、気持ちの赴くままに。
シェアブログcreateに投稿

さて、年度末だというのに急に暇になってしまいました。進行中の仕事は数件あるのですが、すべて校正待ちです。

一般のお客様の場合は急がない場合も多いのか、スケジュールがルーズになりがちです。一応こちらでスケジュールを提案して進めて行くのですが、なかなか校正が帰ってきません。

また、代理店からの仕事も、入るよと予約があっても1週間音沙汰がなかったり、そんなこんなで今とても暇です。嵐の前の静けさかしら。いっぺんに帰校してもなんとかなるように手は打ってますが。

さて、今の内に溜まっているあれやこれやをやってしまいましょう。まず、リースの引き落とし先口座の変更届を書いて、ほとんど使っていない預金口座をすっきり処分します。

事務用品の備蓄をチェックして不足分は揃えておきます。

HDDの中身も整理してDVDに焼いて。

そうだ、机の配置換えも…、いかん、いかん、そんなことにまで首を突っ込むと大事になっちゃう。

とりあえず、Tシャツのデザインを考えようっと。楽しいことから先に。


さっき書いた必要なことはきっと後回しになるでありましょう。


ビジネスブログ・ランキング。このジャンルは読者少なそう。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ちゃんと金払えよ。
シェアブログcreateに投稿

おとなになればなるほど、世の中にはいろんな人がいるんだなってことを知ります。そして、自分の相対的位置を確認したりします。

今週は、初めての人に2人会いました。いい人オーラを感じて、ただのいい人じゃなくて、なんていうか、仕事をして行く上でちゃんとしてる感じっていうか、そんな感じを受けました。

ちょっとえらそうな(お前、何様じゃいと言われそうな)言い方をすれば、基本的にわたしは、だれでも受け入れます。

それで、ちょっと違うなオーラを感じても、けがをするまでは、
「まだ騙されてない」
てな感じで付き合います。

失敗も多いですね。基本的に騙すより騙される人でありたいですから。

でも、今回、さっき書いた新しく知り合った人とは別の人ですが、かなりなパンチを受けたうえに支払い拒否をされるとういう経験をしました。

今までにも、商品を納めてトンズラされたり、製作終了間際にキャンセル食らって支払ってくれなかったりしたことも何度もあります。

料金を回収するのに余計な時間(時間=金)と労力を考えたら、あきらめた方がいいって思って、損したことも何度もあります。

でも、今回はゼッタイ許せないと思いました。今後裁判になった場合に不利になったらいけないので詳しくは書きませんが、2万円回収のために20万円使っても(200万円は無理ですが)がんばる、それほど許せないことでした。

通告書を送ってとりあえず入金はありました。その後あちらがどんな手段に出てくるかはわかりません(過去にメールで脅されています)。未回収分はまだあるんですけど、あちらが面倒なことを起こさなければあとはあきらめようかなと思っています。

変な態度に出て来たら毅然として戦います。費用がかかって時間も精神力も損したとしてもゼッタイ許さない、戦う覚悟をしています。

ビジネスブログ・ランキング。きょうは何位かな(T.T)。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コンペ
シェアブログcreateに投稿

久しぶりにログインしようとしたらクッキー保存期間が切れたのか、ログイン情報がわからなくて困りました。いっそ放置しようかと、ま、きのう思ったんですけどね、きょうはがんばって調べました。

先日はある企画のコンペに参加させてもらいました。自分なりにいいできだと思ったし、担当の方も受けがよかったんですけど、落選してしまいました。落ちてもギャラは出たし、良い機会を与えてもらったので感謝しています。

通ったデザインが世に出るのは1ヵ月ぐらい先でしょうか。どんな負け方をしたのか知るのも楽しみです。このコンペは今年初めての参加でした。来年こそはとってやるぞと、だから来年もお話くださいねと担当の方にお願いしました。

落ちて悔しいよりも、みんなにうれしい報告ができなくて盛り上がれないのが残念です。

「あれ、友達のVijがデザインしたんでー」
ってみんなも言いたいやろ?

って勝手に思ってるのですが。


ビジネスブログ・ランキング。上位がどんどん入れ替わっています。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

