グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『チラシ作り』講座
シェアブログcreateに投稿

『プロが教える 仕事レベルのチラシ作り』講座 というのを459ドリームビズの企画でさせていただきます。

クリスマスセールのチラシ(店内POP)を制作する実践のなかで 色使いやレイアウトのヒント、Illustratorの使い方などを 盛り込んでいく予定です。 興味を持たれた方は、ぜひ受講してみてくださいね!

毎週金曜日全5回 11/10、17、24、12/1、8

場所:サンポートタワー4F e-とぴあ
時間:18:00~20:00
料金:10,000円
定員:15人

お申し込み
URL:http://www.459dream.biz/yoyaku/index.html

詳しくはこちら
http://blog.459dream.lolipop.jp/?eid=433333

いつもありがとうございます。ビジネスブログ・ランキング応援よろしくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

グッズ販売
シェアブログcreateに投稿

前々から、ネットショップというのをやりたくて、ずっとプランニング状態でした。きょう、少し時間がとれたので(というか、ほんとうはやるべきことがあるのだけれど、進まないので気分転換に(^^;)、ちょっととりかかってみました。

けれども急に販売するものも作れないので、ふと、Tシャツを売ろうと思い立ちました。これはわがバレーボールチーム用に作ったものです。買ってくださる奇特な方はほとんどいないと思いますが、さしあたって売れるものはこれだけなので(^^;。

■P★Pロゴ黒T

無料でネットショッピングサイトを作ることができるところを利用しようと思っていたのですが、なんだかややこしい…、登録方法だとか料金体系だとか、キャンセル時に料金が発生するとか、めんどくさいことになっていました。なんでもやってみないとわからないものですね。

なのでいったんあきらめて、とりあえずホームページからリンクするだけにしました。バレーボールチームを応援していただける方は、ぜひ買って着て宣伝してくださいね。よろしく御願い致します。

それで、それだけではちょっと物足りなかったので、ステーショナリにもチャレンジしてみました。UPSOLDで販売することにしました。ここもサイト内にページがたくさんあって、販売しようとするとわかりにくい部分もあり、けっこうハードルが高そうに思いました。

それで、試しにやってみるといった気持ちで、8010.bizロゴ入りB6サイズのノートを登録してみました。審査があるらしく、今はまだ審査待ち状態です。

ちょっとコツがつかめてきたので、オリジナルデザイングッズをがんばって制作して販売しようと思っています。今後、このページでご紹介していきます(URLは変更になる場合があります)。よろしくお願いします。

オリジナルグッズデザインも承ります。お気軽にお問い合わせください。

いつもありがとうございます。ビジネスブログ・ランキングのほうもクリック応援よろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

探索中
シェアブログcreateに投稿

Happy Wedding Story(ブライダル写真集)の件、ずっとベンディングとなっていました。きょうは表紙デザインの修正案作成に取りかかりました。

行き詰まっていましたので、初めの地点に戻って、コンセプト、キーワードをことばで書き出し、方向性を見直してみました。

また、花屋へ行って、ブライダルにマッチする花でバラ以外となるとどんなものがあるのかを聞きました。そこは花と観葉植物と置いていて(普通かな)、きょうはたまたま生花担当の人が休みだったので、的確なことを伺うことができませんでした。

花を買って撮影しようと思ったけど、あしたは店が休みなのであさって、もう一度出直すということになりました。

花を買わなくても、花の画像はけっこう持っていて、わたしが撮影するよりプロカメラマンが撮ったやつのほうがいいだろうと思っていたのですが、クライアントの感じ方は違っているみたいなのです。わたしが撮影したのを気に入ってくれているようなのです。

お互い妥協は嫌いな性格らしく、突き詰めて良い物を作りたいと思います。でも、早く完成させたいという気持ちもものすごくあって、もしかしたらそれが障害になっているのかな。でもデザイナーにとって締め切り厳守は絶対なので、いつまでもだらだらやっているのは気持ちよくないなって感じています。

自分の中にあるイメージを形にする作業は、そこそこ出口が見えていますが、求められているものは果たしてこれなのかと考え始めると、トンネル内の光量が少ないなって思います。

あるいはメガネを忘れたか、それともサングラスをはずせばいいのか、そのあたりを探っているところです。


没案

ボツ案部分




いつもありがとうございます。ビジネスブログ・ランキングのほうもクリック応援よろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

メルマガ
さすがに夜は長袖を着用したい気温になりました。といってもたった今までタンクトップ姿だったわけですが。

メルマガを発行したいと以前から思っていたものの、読者も集められなし…と二の足を踏んでいました。実際過去にやってみて見事に撃沈したことがありました。

そこで、こちらから強制的に送りつければいいのだということに思い至りまして、前から目をつけていた、無料でできるマガジンライフに申し込んでみました。そうしたら承認に数日かかると書かれていて、早く言ってよな気持ちです。

ちっ、こっちはやる気満々だったのに~。でもめげずに文面を考えたりしてると、それなりに時間がかかることが判明。行き当たりばったりなわたしです。。。。

というわけで、メルアドを知られている皆様、近いうちにしょうもないメルマガが届くと思いますが、迷惑メールフォルダに入らないよう、設定をよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。ビジネスブログ・ランキング応援よろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

モノヅクリ
シェアブログcreateに投稿

おかげさまで、まだ取り組むべき案件はかかえていますが、いくつか入稿を終えたので、きょうは次に取りかかる前のリセット期間として、ためていたブログの更新に励んでいます。

わたしはほんとうにモノヅクリが大好きです。子供の頃は、絵を描くのはもちろんのこと、人形を作って人形の服ははぎれで縫ったり、手提げ鞄を作ったり、編み物も大好きでした。

人形も買ってもらえなかったし、ちょっとでかけるのにも紙袋すらなかったという貧乏な家庭事情も影響があるのかもしれません。近所のおばさんが、毛糸の色見本をくれたときはとてもうれしくて、きれいなグラデーションにわくわくして見とれていました。

服を作ったりデザインするのが好きで、中学生のころは、ちょっぴりファッションデザイナーに憧れた時期もありました。でも華やかなファッションデザインの世界など、貧乏な田舎暮らしのわたしには別世界のおとぎ話、とても実現できる夢とは思えず、また、どうやってなるのかもわかりませんでした。

おとなになってからは、子供や姪っ子に手作りの服を作って楽しみました。キャラクターや自作の絵柄を編み込んだセーターや、フリルいっぱいのワンピース、オリジナルデザインの水着も作って着せていました。小さい子のビキニ姿はかわいかったですよ。当時のものが写真も残っていないので披露できないのが残念です。

また、写真を撮るのも昔から好きでしたから、一眼レフで子供たちをたくさん撮りました。まじめに並んでいるのじゃなくて、犬と戯れたり友達と遊んだり自然な姿を収めていました。あのころの写真を超えるいい写真は今は撮れません。

そんな写真がたくさんたまって、そこからピックアップしてミニ写真集も作りました。手作りの1点ものです。表紙には、服を作ったときの残り布を貼付けたんですよ。素敵でしょ。

mini本

タイトルがダサイのはお見逃しください。まだデザイナーになる前のことなので(^^;

今、ファッションデザインとは180度違うグラフィックデザインの仕事をしています。ジャンルは違っても、クリエイターという仕事に携わって生きていけていることに感謝しています。選んだ道は…というよりも、自然にこの道に導かれたように思います。

どんなに仕事がきつくてもぜんぜん苦痛じゃない、むしろ楽しみと喜びに満ちています。(当時と今の間にはマイドラマがあって、それはまた別の機会に書くことにします。)

デザイナーはアーティストとは異なり、仕事で自分の好きなようにつくることはしないし、「作品」でもないかもしれません。クライアントの要望に応え(むしろ超えて)、それによって依頼主の商品が売れたり会社が儲かったりするためのビジュアルを作るのが目的です。

超一流デザイナーでもなければ、商業印刷物に制作者の名前はつきません。仕事の成果物や個人で作った作品は、次の仕事を獲得するための販促ツールという位置づけです。

営業活動は大事ですが、そういった世俗感覚から離れ、ほんとうに作りたい、創りたいという衝動に動かされてモノをツクルことも大切な部分です。たまに、憑依霊に取り憑かれたように、夜も寝ないで創り始めることがあります。

 Tree  油絵

衝き動かしてくれる見えないエネルギーを大切にして、モノヅクリと関わっていきたいと思います。そしてキャリアが長くなっても、初心と遊び心も忘れずにいたいです。

 ビーチ絵

クリエイターにとって、発表することはとても重要。人に見てもらわなければ、作らなかったことと同じだと教わりました。発表することで作品が完成すると言ってもいいのではないでしょうか。

インターネット以前は、コンクールに応募するとか、個展を開くとか敷居の高いことでした。わたしはせいぜい身近な人に見せるだけでした。

今は発表の場が多く用意され、開かれています。場はいくつあってもいいと思います。そこに発表するという具体的な目標ができると、制作意欲が確実に高まります。

つくレビ』というのを知りました。『つくレビ』は、ものづくりする人の支援だけでなく、それを鑑賞する人をサポートできる場をめざす新しいカタチSNSだそうです。

ざっと見たところ、若い人が多いように思いました。これからの夢に向かって、作品を発表したり仕事を探したり、パワフルな熱さを感じました。若い人もベエランも混ざって、どんどん活用してクリエイティブライフを充実させたら楽しいことになりそうです。

子供服とか作ってみたくなりました~♪

つくレビ





いつもありがとうございます。ビジネスブログ・ランキングのほうもクリック応援よろしくお願いします。
完了
一瞬取り越し苦労と思っていた先日のお仕事、やっぱり大変でした(^^;

そんなに甘いスケジュールなわけがない…、あとで次々と前倒しなスケジュール変更とあいなりました。そんなことじゃないかなとは予想していたんですけど、別件の入稿とだぶっていたのでいっぱいいっぱいでした。

 B2両面はやっぱり大きいです。なんとか乗り切りました。でも時間的に内校が十分できなかったのは残念でした。朱書きを減らすことに命をかけているくらいな気持ちでやってます。

この通販会社のチラシは来月頭くらいに世に出回るのかな。冬用衣料など、安くていいものが掲載されているので、みなさん買ってください。

いつもありがとうございます。ビジネスブログ・ランキング応援よろしくお願いします。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

夜の打ち合わせ
きょうは一日ばたばたしました。世間の会社が週休2日のため、金曜中になんとかしようという場合が多いせいですね。おかげでうちのようなフリーランスにお仕事が回ってくるわけで、ありがとうございます。

午後9時からの打ち合わせというのもアレですけど、それが終わってから別件で10時30分から打ち合わせっちゅうのも、お互いにお疲れさまですな感じです。

きょうのところは一段落ついたので、やることはたくさんあるけれどあしたに回すことに。とりあえずコンビニおにぎりをおなかに入れて缶ビールでひとりプチ打ち上げです。

いつもありがとうございます。ビジネスブログ・ランキング、順位落ちまくりです(T.T) クリックよろしくです。
取り越し苦労
チラシの仕事、B4だと思って受けたらB2でした。あとで見てみたら、電話しながら書いたメモにはちゃんとB2って書いてあるのに、頭の中ではB4だと処理してました。重要なことを進めている途中だったので、脳の処理能力が低下していたもようです。

スケジュール、だいじょうぶかな。アセアセ。心配してると追い打ちのように、そのうちB2片面差し替え版もあるよってことで。しかもIllustratorだと思っていたらQuarkXPress。このソフト、たま~にしか使わないし、OS9.2.2の古いマシンを使うことで、ちょびっと不安。それにこのソフトを使える人がまわりにいなくて、ヘルプも頼めないです。

え~い、なんとかなるやろ。大得意先なのでできるだけ断りたくないのです。ハラをくくりました。

取りかかってみたら、結構順調に進めていけて、今の所焦ることもなくできています。よかった。

部品作りはIllustratorでアシスタントに勉強がてらしてもらって、ちょっと気が楽です。

いつもありがとうございます。ビジネスブログ・ランキング、順位落ちたです(T.T) クリックよろしくです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。