グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネット通販
ネット通販をよく利用します。できれば県内でお金を落としたいと思うけれど、利便性とか品揃えとかサービス面とかいろいろ、やっぱり厳しい面があるんですよね。

今回利用したショップでは配送に佐川急便を利用しています。荷物問い合わせができ、問い合わせ番号を入力すると、自分の荷物の状態がわかります。いつ頃届けられるのかだいたい予想できて便利ですね。

『19:35 練馬店を出発しました。』

運転手さん、夜の運転お疲れさまです。気をつけて安全運転でお願いします。さて、いつ届くのかな。
スポンサーサイト

テーマ:フリーランス - ジャンル:就職・お仕事

月末仕事
昨夜、今から寝ると書いておきながら、ある用事を思い出してごぞごぞしていたら1時間ぐらいかかりました。

きょうは朝から打ち合わせ2件。その間にお世話になっている人の会社におじゃまして、仕事のじゃまをしました。

頼まれていた人探しの件も橋渡しができそうです。

午後からは支払い準備など。お客様用駐車場の料金の振込をe-bankからにしたら振込料が160円で、少し節約できました。家賃は同じ銀行の同じ支店なので振込料金無料です。ネットサービスで支払日予約ができるのがいいですね。

さて、3時のおやつを食べたら仕事に取りかかります。まず見積書書かなきゃ。

忙しいのはありがたいことです。テンション上がってます。

テーマ:フリーランス - ジャンル:就職・お仕事

ビジョン
もう少しで8月も終わり。今年の2/3が過ぎました。残り4ヶ月の間に、来年に向けて基礎固めしたいことができつつあって、少し手応えを感じています。

それでToDoListがたまってきました。月末でもあるし、することいっぱい。

連絡を取りたい人もたくさんいて、来月回しになってるけど気になります。

途中になってるSNS、バレーのこと。

今までだったら無理して力つきるまでやっちゃっていたけど、今年は無理をしないでいられるように少しなってきました。きょうそんなにがんばらなくても、明日でいいことは明日にしよって。

それでもブログを落ち着いて書ける余裕はなさそうなので、まとまりのないだらだら文章です。

書いたり消したりしてたらいつまでたっても更新できないから、きょうはとりあえずこんな感じで、明日に備えて今から寝ます。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

名刺デザイン
SNSの日記に名刺の画像を載せたところ、何人かのかたが欲しいと言ってくださいました。お義理とかおせじとかだとしても(いえ! そんなことはないハズ)、すごくうれしいことです。どんどん配っちゃいます。

自分としてはそろそろ飽きてきたので、違うバージョンを作りたいところですが、在庫がゼロになってしまったので取り急ぎ今のデザインで追加発注です。

今のは写真ベース、前回はリアルイラスト入り、その前はやはり写真シリーズでしたので、ここらでシンプルなグラフィックといきたいと思います。

でも、それって自己満足(または同業者受け)に陥りがち。もらってくれた人が飾りたくなるようなカードデザインがやっぱり受けがいいのかな。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

Mac Class
本職とは違うけれど、
Macを教えてほしい」
という要望がべつべつの2人から出たので、本格的に始めてみようと思います。
基本的に個人宅や会社へ出張指導になります。ということは、個人は知り合いに限られます。知らない人の家に行くのは危険ですよね、こんな時代。

Macを持ってない方はうちに来てもらってもいいと思います。料金は一応設定してはいるけど、いったいどれくらがい妥当なのでしょうか。難しいですね。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

うれしい
クライアントに提案したところ、デザインに必要であれば画像購入の予算は出しますと気持ちのよい返事をいただけました。これで安心して作業にかかることができます。

このお客様はいつもほめてくれるのでうれしくて、がんばっちゃいます。打ち合わせなどで出向くのも楽しいです。

信頼して認めていただいていると実感します。だからこそ、うきうきしながらも良い物を作っていこうとしっかり気を引き締めます。求められている以上にがんばろうって思います。

厳しいダメ出しは必要だと思うので、遠慮なく言ってもらっていいのですが、やっぱりいい反応をいただけるのは、安産につながります。ほめられて気持ちよく創作できることは大事です。

「ほめてのびるタイプ」ということばはよく使われますが、それを聞くたびにわたしは、そうじゃない人っているのかなと疑問に思います。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

画像探し
きのうからWEBで写真を探し続けて疲れた~。料金のことを検討しないといけないから、見つけたからと言ってちゃっちゃとDL(購入)できないんですよね。人物写真は高いし。

何百回クリックして何千カットの画像を見たんでしょうか。それであちこち探し続けてチェックしているうちにどれがどこだかわからなくなって、おんなじものを何回も見たり、次に探そうとするともう二度と見つからないみたいな…。

やっぱりこんなときは紙のカタログが便利だと思います。付箋ぺたぺた貼付けて、コピーしたりときにはページをちょん切ってファイルして比べたりできるから。

でも写真を使って実際の作業をするときには当然デジタルの利便性が上ですし。あっちもこっちも望むのは欲張りかな。

1つのCDに、欲しい画像がすべてあればいいけど、たいていは1CDに1つしか使うのがないし、かと言って1ファルだけDLできる場合もあるけど、CD丸ごと買うのと数千円くらいしか変わらない。いつ使うかわからないけど、100カットのうち99カット捨てて数千円浮かすって、ちょっと勇気がいります。

いらないものにお金払うのはばかだとわかっているのに、いや、いつか使うかもって思ってしまう。それも、あと1カット使えばもとが取れるとか変な計算して。

苦労のかいあって、なんとか2個のCDでいけそうです。でもクライアントに提案して、予算が取れなかったら(急ぎだから見積もりが後回しになってしまってます)、さてどうするんだって話です。ビジュアルは必要なんでがんばって交渉するしかないですね。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

仕事に取りかかる前の儀式
打ち合わせのあと、別の所に回ってから帰ろうとしたらまたまた迷子になりました、どこを走っているのかわからなくなりましたが、勘で方向を決めたらなんとか知ってる道に出たので帰れました。、もう迷子の話題は飽きましたね。

急ぎの案件でしたのですぐに取りかかった方が時間計算上はいいのですが、人間のからだは算数の計算通り動きません。ちょっと現実逃避してぼんやり遊んだり、別のことに没頭して頭をいったん空っぽにするほうがい結果につながりやすいです。

というわけで(という口実なのですが)、きのうやりかけて途中になっているSNSのカスタマイズを完成させてから、きょうの仕事にとりかかることにします。その前に、オセロゲームとかなんとなくやってしまって自分を追いつめます(ーー;)
クリエイターチーム
かねてから進めていたクリエイターチームのことで、イラストレータFさん、デザイナーJさんとで話しました。

チームがどうやって営業をかけるかについてきかれて、具体的には詰めていなかったけれど、他の人のテリトリーにけんか腰で割って入ることは想定していません。価格競争もしません。

基本的には、一人ではかかえきれない仕事への対応という、忙しいときのためのチームづくりです。仕事がなくて困っている状態に対応させる予定は今の所ないのです。

はい、楽観的です。みんなそれぞれがベテランフリーランスなのですから、なんとかなるでしょう。

このことを伝えきれていなかったように思います。自分でも忘れていたみたいです。また、写真集の仕事(びじゅアルバム)のこととごちゃまぜになっていたことに気づきました。これをわけて考えたいと思います。

一人で考えていたら気づかないことも、人と話すことで明確になってくることがあると、改めて思いました。もう少し詰めて企画書を書き直します。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

延期?中止?
しばらくペンディング状態だった件で打ち合わせに行ったら、クライアントの対応がちょっとへん…。言いにくそうに語ることばをつなぎ合わせると…? 

発注された時点とは事情が変わったようすです。デザインや金額が気に入らないということじゃないようです。デザイン料だけ先に払うって言ってくれたけど、クライアントにも事情があるみたいだし。悩んでるふうでした。

7月にできる予定のお店がまだできていなくて、完成が9月になったって言っていたけどほんとかな。

なにより、自分的にいい出来だったので、HPにも載せようと思ってたくらいなのに、長期ペンディング(たぶん中止の予感)になってしまったことが残念です。

待ちますって言ったけど、9月になっても動かないようだったらプロだからやっぱり請求しなくちゃ。しんどいな。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

お客様の反応
PDFで送ることもできるけれど、初めてのお客様だったのでカンプを持参しました。やっぱり直接反応がわかるのがいいです。ぱっとお見せしたときの顔、そのあと話しながらの反応。お客様の好みも明確になっていきます。

「ものすごくいいと思います」
「気に入りました」
「なるほど~」
って言ってくれて、うれしいです。

とりあえず祝杯。

あ、こないだ500mlって書いたけど350mlの間違いです。どーでもいいけど、訂正しておかないと気持ち悪いので。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

真夏
請求書をお届けに行く予定できのうから準備できているのだけど、あまりの暑さに引きこもり病が復活しています。すぐご近所なのに…。

なんてぐずぐずしててもだめなので、ここまで書いたあと行ってきました。やっぱり暑かった~。紫外線に当たる時間を減らすために早歩きしたら、帰ったら汗が流れ落ちました。

お駄賃にキリンラガー500ml×6パック買いました。今飲まないですよ。夜の楽しみです。
納期
代理店からやデザイン事務所からの下請けですと、タイトな日程が当たり前のようになっています。ぎりぎりセーフはOKですが、あまりにひどいスケジュールではいいものはできにくいし、疲労困憊してしまうので、次の立ち直りが大変です。

たまに直のお客様から依頼をいただくと、簡単なものなのに1ヶ月以上も余裕が会ったりしてびっくりします。

自分でスケジュールを支配できるのはいいです。でもあんまり早くに進行してしまうと、最後の方でどんでん返しの変更があるとこわいな、なんて余計な心配したり。なにより意欲が続きません。なので短期集中で制作する方が楽だったりします。

それと、金額から言ってそんなに日数かけたら損だ、みたいなケチな考えが湧いて来たり、でもそうなるといいものができないから、やっぱり全力集中してしまう、クリエイターの悲しい習性ですね。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ゆびとま
再登録後ずっと放置していたゆびとま、卒業した学校に再登録してみました。今更の感はあるけどずっと定期的にお知らせメールが来ていて気になっていましたから。Echoo!との関係がよくわからないけど、ま、いっかみたいな感じです。

カスタム設定をいじりたいけれど、その前にきょうの仕事、アイデアが浮かんだので取りかかりたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。