グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
谷があれば…。
あしたから8月。今月は仕事が少なかったけど、種まきの時期ということにしときます。実際は種まきまでいかなくて、種を仕入れただけかもしれないです。今までいくつ種を仕入れてそのまま腐られてきただろう?

きょうは仕事じゃない部分で心を乱されるできごとがあって、集中して成果を出す仕事ができなかったです。いくつになっても、こんなことで揺れ動いてしまうのかなあってちょっぴり悲観的な考えも襲ってきてナーバス入りました。

感性の豊かさが傷つきやすさと同列なんだと思うことにします。思い込みで世の中なんとかなる場面もあるし、困ったことにもなるんですけどね。
きっかけ
459DB(ドリームビズ)の企画で『おかあさんのおしごとづくり ランチ&講座』に参加しました。(現在「おかあさん」はしていないのですが)

講師は、NPO法人はっぴぃりんく理事長 米村章江氏。行動力のすばらしい方だと思いました。ポリシーや感覚などは同じだと思いました。

ちがうのは行動。他に向かって働きかける力。

12年もフリーランスとして生きてきて、わたしはなにをしただろうか。だけど今さら後ろを振り返って嘆くのはやめよう。きょうから動いてみようと決めました。

受講生やスタッフの方たちと雑談から延長してビジネスマッチングな話になったり、笑ったり笑い泣きしたり、おいしいものを食べたりと、すごくいい日になりました。
登録
少し前に登録して忘れていたクリエイターズ・ジェーピーから案件紹介メールが来ました。地理的に厳しいので受けることができませんでした。

今回はだめだったけど、そのうちなにかあるといいな。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

SNS
MYDESIGNSというSNSに参加してみました。デザインに関わる人が集まるところのようです。プロフィールページをぼちぼち充実させていきます。

これだけネットが日常化したこのごろでも、PCの前にいて楽に仕事を受けようなんて甘い考えは地方在住者には厳しいですね。

なにもしないよりは、なにか活動していこうというスタンスでいます。

ロフトワークからもオファーはときどきあるのですが、応募段階(依頼の概要を受け、やりますと手を挙げた段階)でなかなか採用されません。不採用の場合でも連絡はほしいなと。ちょっと愚痴モード。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

動く日
デザイナー仲間とランチ。ゆっくり話したのは久しぶりでした。近況を語ったり意外な身内ウケニュースを聞いたり、長年の誤解が発覚したり。おいしい食事をしながらおもしろい時間となりました。

その後紹介してくださった新規顧客(見込み)にご挨拶。仕事につながりそうです。がんばろう。

それから、写真集を作る仕事『びじゅアルバム』の件で知人に相談に乗ってもらいました。異業種&異性の方は感覚や発想がわたしたちと違い、気づかされることが多かったです。

やろうと思い立って第一歩の行動を起こしてから2年が経過。始める前から消滅しかかっていた構想が、やっと実現に向けて動き始めました。

人と話すといろいろ勉強になるなあと実感します。得た物はなにかの形でお返ししたいと思います。エネルギー普遍の法則。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

アクセスアップへ

続き


う~ん、やっぱりこれと言った解決方法にたどり着けませんでした。ていうか疲れました。SEO対策、アクセスアップ方法指南とかはみかけるけどどうなんでしょう。

他のブログサービスではやはり新着からが多いんですよね。特に始めて間もない頃は。そのうち検索から来てくれるようになるのですが。

サービス内容をトータルに判断してFC2ブログに決めたので不満はないのですが、新着からのアクセスがゼロっていうのはかなり痛いなあ。前回の投稿後タイミングを見計らって新着リストを見てみたら既に流れていました(T.T)。

このままではあまりに悲しいので、もう少しだけ打開策を考えてみます。

このブログはプライベート寄りなので、あまり読まれてなくてもいいんですが…。
アクセス
きょうはちょっと番外編の内容です。

このブログはアクセスがほとんどないです。FC2で3つブログを持っていますがどれも同じ。他のブログサービスでは記事を更新したときに新着から来るのか、どんなに少なくても10や20はアクセスがあります。

なにか設定が間違っているのかと思い試行錯誤していましたが、FC2はユーザが多いために、新着が瞬時に流れてしまうことが原因だという結論になりました。

せっかく書いているのだからもっと読んでもらいたい。きょうは、FC2ブログのアクセスを増やす努力を少ししてみようと思います。

まずは、FC2サービスのブログランキングをつけてみました。
FC2 Blog Ranking

またあとで更新します。

テーマ:アクセスアップ・SEO - ジャンル:ブログ

完全オフ
なぜかからだがだるいです。きのういっぱいお話を聞いて、頭の中でいっぱいなにかが動いて、いっぱい飲んで、それで知恵熱でしょうか。といっても熱はないのですが。

いすに座っても、すぐに横になりたくて、そしたら眠っていたり。このままだらだらしても焦っていらいらするばかりなので、きょうは完全オフとすることにします。

フリーランスですと、仕事のないときはオフなのですが、それでも営業上の用事があったり、PCのメンテをしたり、なにより頭の中はいつも考えたり悩んだり(そして楽しんだり)しています。

それに待機中という、いつオファーの電話があっても受けられる状態を保っています。あるいは、保っていないといけないという状況においています。

頭の中というより自分全体が、時間全部が仕事と切り離せないものです。よく考えてみたら、完全オフと割り切って過ごす日は長らくなかったように思います。

連休が待ち遠しかった会社員時代を懐かしく思い出しました。そうだ。きょうだけじゃなく、思い切って日曜日まで完全オフだー。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

新ブログ
このごろ仕事してないです。仕事でもないのに、バナーを作ったりそんなことしてMacとたわむれています。

楽天でもブログを作っちゃいました。タイトル画像や色の設定などやって楽しくできました。CSSが使えないのと、メニューがわかりにくいのでかなり頭疲れましたけど。まだちょっとおかしいところがあるけど、仕事じゃないんであとは手抜きです。

書くことあるんでしょうか?(^^;
ときどき気にしててくださいね。

Viju_logキッチン


あと、気になるブログが更新した日時がわかるブログピープル、これ便利ですよ。登録しておくとこちらのブログを見てもらえるチャンスが広がります。

たくさんブログを持ってるときはそれぞれにIDを取ります。
