グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
月末
土曜日から進めていたデザインができあがりました。我ながらいい感じにできて満足。お客さんに電話したら月末なので忙しそう。来月にはいってからお見せすることになりました。

まだまだ一般のお客様はネットを介してチェックしていただく環境でないところが多いです。直接お会いして反応を確認するのもそれはそれで楽しいものですし、お互いに意思がよく伝わります。でかける口実(自分への)にもなります。

その後別のお客様の分の請求書を書きました。近くなので郵送せずに直接持っていきます。でもそれを渡すためだけにお呼びするのも気が引けるので、受付の方に託すだけなんですけど。

さて、月末はわたしもなにかと気ぜわしいです。あしたはいろいろ予定があって、支払いの準備やらもあるし、退院後1か月検診にも行かなくちゃ。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

プチチャレンジ
またまた初めての会社にお伺いしました。このごろのわたしちょっとがんばってます。っていうか今までが引きこもり過ぎだったんですね。

今度こそは道を間違えないように走っていたのですが、途中で通行止めに合い、迂回すると言う予期せぬ事態に、約束の時間よりも1分遅れてしまいました。

長い間おじゃまして、お話中にお茶をたくさんいただきました。
「コーヒーおかわりいかが?」
はもう帰れという合図だと思って立つのですが、どうもそうじゃなくて本当にすすめてくれているようなのです。帰ったらトイレに直行だーと思って運転していたのに、右折するところをうっかり直進してしまい、すごく遠回りしてしまいました。初めての訪問ではなかなかちゃんと行き帰りできた試しがありません。

先日行った別の会社は、地図を見たらわかりやすい目印があったので大丈夫と思いました。記憶で走っていたらどんどん高い所へ上がって行って、イメージと違っててちょっと不安になりました。住宅地図では高低差までわからないのですね。でも無事たどり着けました。

だけどそこは受付がなくて、玄関でブザーを押すシステムなのですが、ブザーを押してもだれも出てこないのです。4回押してだめで、上がり込んでドアを開けました。ブザーの電池が切れていて鳴らなかったようです。

行動したらいろんなプチ事件が起き、プチエピソードになります。プチチャレンジ続行中。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

外の風
起業革命キックオフのときに出会ったフリーランスクリエイターさんにコンタクトを取って、お会いすることになりました。広げて動かして渦を作って勢いを生んでいく、そんなふうに行動していきたいと思います。

淀んだぬるま湯から思い切って足を踏み出してみる。そこから始めたいと思います。目先の営業じゃなく、とにかく会ってみて、話してみて、外の風にあたってみようっていう感じです。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

ぼちぼちとな。
ブログのカテゴリに『ゆっくり』を追加しました。きょうの日記にふさわしいカテゴリがないと気づいたからです。

来年のことを考えました。それって『ゆっくり』じゃないのでは? いいえ、ほんとうなら、と言うか今までのわたしなら、今年やってしまおう、今月やってしまおうってあせってたことを、今年はがまんして来年にすることにしたのです。

今年は(もう半分過ぎちゃったけど)来年からに向けて計画したり下地作りをする期間と割り切ろうと決めたのです。わたしにできることを冷静に考えてみたらたくさん見つかりました。

計画するって楽しいです。明るい未来を思い描くことができます。自分を信じて自分を大切にしてゆっくりゆっくり計画していこうと思います。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

びじゅアルバム
びじゅアルバムWEB
写真集のネーミングを『びじゅアルバム』にしました。
サンプル割引金額を変更しました。
ロゴも少し変更しました。
WEBページも作りました。
ネット注文にはまだ対応していません。

お問い合わせ、ご注文は こちらからお願いします。

自分で安く作りたい方はこちらがおすすめ↓




(びじゅアルバムはMyBookとは異なるプロ用フォトブックです。)

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

写真集 VijuAlbum
VijuAlbumフライヤー


写真集の仕事をスタートしようと思います。きょうはフライヤーを作りました。見積もり用データベース(ネットではなく)も作ってあります。

料金設定は、採算ベースがきちんとつかめるまでは安めで設定したキャンペーン価格です。サンプルを作るのがなかなか余裕がないので、サンプルに使ってもいいよというお客様には+サンプル割引として5千円引きにさせていただきます。先着数名様限定。ある程度サイズや仕様違いのバリエーションが揃ったら終了させていただきます。

ネットで注文できて安く作れるサービスはいくつかあります。でもけっこうたいへんだったりします。実際自分がしてみてとても疲れました。それを代行し、なおかつテンプレートじゃなくもっときれいにもっと素敵にもっとかっこよく、デザインしましょうというサービスです。

2年くらい前から計画していて、やっとスタートできそうです。詳しくは追々書いて行きます。

ご注文、お問い合わせをお待ちしています。
ご注文フォームはまだ作ってないので、当面、お知り合いの方はお電話またはメールくださいませ。香川県内にお住まいの方は、コメントくだされば連絡致します。
またはこちらのメールフォームからお願いします。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

ぎりぎりセーフ
きのう徹夜で仕上げた仕事のカンプはPDFで送信。支給されたデータを扱うのはいろいろと予期しないトラブルがあって、デザインする時間よりも、データ準備やPDF作りに時間を取られてしまいました。13時、ぎりぎりセーフで送信しました。

そのあと、予定通り病院へ。あまり出かけないので、たまに出かけるときはたくさんの用事を片付けようとします。カードで支払いをしてその足で市役所へ。病院と市役所はすぐ近くなのですが、うっかり逆方向へでちゃったのでちょっと遠回り。

高額療養費の還付請求をしました。支払いが約12万円だったので、数万円返ってくるでしょう。だがうっかりしてたです。振込口座番号が必要です。かばんを見たら、たまたま2日前に使った通帳が入っていたのでなんとかセーフ!

次に不動産会社へGO。このときも駐車場の出口を遠いところから出ちゃったようで、またもや遠回り。

来客用の駐車場を契約しました。皆様、うちに来られるときは利用してくださいね。この契約のときに免許証を見せてくださいと言われて、かばんを見たら、ない、ない、ない…免許証がない…。

「すみません、免許証忘れたみたいです。保険証じゃだめですか(病院へ言ったので持っていた)」
「ん~、駐車場の契約なので免許証が必要なんですが…」
でもなんとか保険証で勘弁してもらいました。ぎりぎりセーフ。どじ~~~~~。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

病気からの復活、?度(たび)
きのうは、前の入院のときに預けっぱなしになっていた保険証券を返してもらいに行きました。JAは持って来てくれんのね…。病気のことを書けばぐちになるので、別のところで書きます。そんなわけでこのブログも更新が滞っていたわけですが、ぼつぼつと平常の生活に戻って行くでしょう。

まだ知り合って数回しか会っていない友人に、厚かましくもデジカメを借りました。わたしのデジカメのバッテリ、買おうとしたら取り寄せなので日にちがかかりそう。早くやっとけばいいんだけど、8千円が捻出できない貧乏なうえに、ぎりぎり切羽詰まらないと行動しないもんで。

気持ちよく貸してもらえて感謝します。ちょっと練習してみました。先日いただいた甘夏を写しました。フラッシュを焚かず、窓辺の午後の逆光と、反対側の窓からの光で柔らかく撮影してみました。

甘夏


コンペに通って進めていた仕事も次の段階に入りました。カンプを持っていくたびに、クライアントが
「うわー、これええなー」
って声をあげて喜んでくださってほんとうにうれしいです。クオリティに関して妥協せずに、じっくり話し合って押すところは押して良いものを作っていきたいと思っています。

事業的にもいろいろとアイデアがわいてきます。夜にはテンションが上がって企画書を書いたりします。でも、朝になってみると弱気になって
こんなの無理かなー
なんて、実行を躊躇してしまいます。

安定した生活を望まない道を選んだのだから、弱気の虫を吹っ飛ばしてどんどん前に進まなきゃもったいないな。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

