グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
うどんとか人のつながりとか。
朝から打ち合わせという名のドライブ。

帰りにうどんをごちそうになりました。お店の名前忘れました。「ま」がついていて3文字だったと思います。有名店だそうです。うどんのことあまり知らなくてすみません。

その後別件で打ち合わせ。また新しい方と会いました。今年はもう何人の方と知り合ったでしょうか。

ある職種の方とコンタクトを取ろうと思い、事務所に帰って名刺入れを検索。名刺をいただいただけでその後疎遠になってしまった方の多いことに気づき、なんともったいないことをしてきたんだろうと、何も考えていなかった当時の自分にあきれました。

人とのつながりが大切だってことが身にしみてわかってきた、きょうこのごろです。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

一段落
GW中進行していた仕事の帰校があったが、修正が少なかったので社内でやりますという連絡。予定していたスケジュールが空き、ほっとする。また、スケジュールが遅れて帰校のタイミングが重なってしまった件についても、問題解決。ぎりぎり綱渡りを渡りきったようだ。でもオフ会は2件断念した。渡りきってないじゃんというつっこみ。

スケジュールがきれいになり、きのうは別件に集中して取り組むことができた。コンペに通ったら来週も忙しくなる。友人の紹介ということもあり、友人の顔を立てるためにもぜひとりたいと、力が入った。

そのほかにも別件2件同時進行中。マルチ進行のおかげで脳活性化ができてありがたいことだ。まず、きょうは掃除をしてリスタートを切ろう。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

落とし物
落ちているものを拾うのがすきだ。海辺ではちっちゃい貝殻や赤ちゃんウニの殻やガラス瓶の割れたかけら、細い枝なんか。公園や野山では、落ち葉や松ぼっくりやどんぐり、道だと針金の曲がったやつとか、なにかわからない金属のかけらみたいなのとか、錆びてひん曲がった自転車の鍵とか。自然が作ったオブジェ、いい感じに風化してできあがったものだけを拾う。

コンビニに車を止め、ふと見ると足下にナットみたいなのがあったのでとりあえず拾う。きらっと光ったのでまだできあがってないかなと思ったけどそのままコンビニに入り、端末で操作をし目的を果たす。その際画面を見るためにメガネをかける。操作を終え、先ほどのナットをよく見ると、角がない。細い傷がいっぱいついているけど光っている。

ん? もしやこれは指輪? 結婚指輪? だとしたら拾って帰れない。店員に
「これ、駐車場で拾いました」
と渡して車に乗って帰った。

帰る途中で思った。もしかしてあれ、ほんとは指輪じゃなくてなにかの部品だったのかも。だとしたらへんな人だよな…、小学生じゃあるまいし、そんな落とし物を届けるなんて。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

きょうの活動
引きこもって制作マシンと化していたGWがあけ、外へ出かける仕事の日となった。

09時 先日からの作業の残りに取りかかる。
11時 作業完了、出校&前回出校分の帰校受け。

14時 某社にごあいさつ&お話を伺う。初めて行くところなので、15分で行けるところを余裕を見て40分前に出た。

地図で場所を確認しておいたのだが、自分なりにわかるように書いたメモを置き忘れたまま出かけてしまった。また道に迷って、コンビニで道を聞いた。お礼になにか買いたいが時間がない。遅刻寸前だ。何も買わずに店を出た。ごめんなさい、次必ず来ます。

また、というのは先週も別のところへ初めてひとりで行ったとき、迷子になって東へ西へ走り回ってしまった。そのときも地図のメモを置き忘れた。学習という機能が欠落しているらしい。うろおぼえで走っていると不安になって、もう少し直進すればいいところを、早めに曲がってしまうくせがある。

初めての人に会うのにあまり緊張しなくなった。でもちょっと舞い上がっておばかなことを口走ってしまったかもしれない。へんなやつだと思われたって気にしない。もともと変なやつだから(開き直り)。仕事の幅が広がればいいな。

そのあと市役所市民スポーツ課へ書類をもらいに行く。エレベータが1機調整中のためか、エレベータ待ちの人だかりができている。

1階ロビーで、夏祭りのポスター&Tシャツデザインの展示を見る。デザイン科の学生の作品がほとんどだ。一般応募作は5点ほど。採用作品は間違いなくプロと思われる方の作品(職業が書いてなかったので...)。隙のない完成されたすてきなデザインだ。わたしは気になっていながらも時間調整ができずに応募できなかったのが残念だ。次回はがんばってチャレンジしよう。

15時 帰る途中、ちょうどおやつの時間になったので遠回りして珈蔵でひとりカフェ。ブルーベリーワッフルを食べた。

そのあと、宮脇書店で資料探し。ゆっくり店内を回って2冊購入。このごろゆっくり読書するゆとりがないな。宮脇に来たのも久しぶりだ。

17時 家(事務所兼)に帰ると数分前のタイムスタンプで得意先から留守電。帰校の追加できたから取りに来てねーってことで、再度赴く。

修正してあすの昼一で持っていくスケジュール。昼間ゆっくり遊びすぎた。でも充電できたからまた集中して作業開始。

25時 きょうのノルマ完了。あと残りはあすの午前中に回す。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

コーヒー
本日のノルマ達成。根を詰めるのも長引いたら体にさわるから、あしたは少しペースを落とすことにしよう。でも週明けには見積もりの返事が返ってくるし、別件のスケジュールも引かなきゃいけないし、できるだけ日曜までにやっておきたいのだ。

きょう、またうっかりコーヒーカップを手元に置いてしまって、ひっくり返しちゃった。中身少ししかなかったから助かったけど、やばかった。で、こばれたあたりを掃除して仕事の続きをやっていたら、いきなりG4がフリーズして、再起動しても正常に起動しなくなって、Macにつないでいる配線をはずしていたら、マウスのケーブルと本体につないだ延長USBのジョイント部分からコーヒーの液が数的出て来た。こんなところに入ってた!

で、別のマウス、これはコードレスマウスなんだけど、それをつないで使った。でもポイントの動きがあまり好きじゃないやつ。で、もう乾いたかなと思ったんでまたApple Proマウスに変更。今のところ大丈夫みたい。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

人の作ったデータ
きょうのノルマ達成。ちょっと手こずったです。人様の作ったデータを触るのはなにかと面倒です。Illustratorの透明機能を使って、しかも画像を埋め込んだepsデータ(たぶんIllustratorのバージョン10)をQuarkXPressに貼り込んでるけど、こういうデータって印刷に問題ありそう。危険なので作り直したけど。余計なことするから疲れるばっかりで進まないよ。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

DTP新規案件
こんな時間に原稿が入りました。DTP作業なわけですが、ちょっと手間がかかりそうな内容です。あしたから取りかかろうっと。ん~、でもフォーマットだけでも作っておこうかな。そしたら寝てる間に夢でだんどりできる。8日まで死にます。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

夏日
たった今、納品して帰ってきました。やればできるよ、自分。やればできる子だよ、Viju。

あしたは朝から打ち合わせ。その後ランチのお誘い、行けるかな。誘われるうちが華だよ。GW中もがんばってお仕事するよ。ありがたいことです。声をかけてくれるうちが華です。

えー、タイトルと本文とはまったくつながってましぇん。。。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

思いつき
次に名刺を作るときは、mixiIDとドコイコIDを入れることにしよう。

あしたの朝までにしなきゃいけない仕事があるのにmixiやってていいんだろーか。ミクチュウらしいです。とりかかる前にとおやつにパンを食べたら眠くなってきた。そういえば朝早く間違い電話で起こされたんだった…。

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

