グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
自転車~
自転車、買いたい買いたいって言うばっかりで、いつになっても実行できないんだけど、今度こそ買おう。暖かくなってきたこともあるし、出かける予定も多くなって、引きこもり度がマイナスになってきた。飲み会にも便利だし。

かっこいいの欲しいけど盗られたらって心配だし。普通にママチャリが安くて便利かな。ネットで買おうか、それとも近所のお店。夢タウンにもあったな。

しかし紫外線が強い時期はちょっといやだな。寒いときはなおさら出ないし。雨や荷物が多いときはゼッタイ車使っちゃうし。あー、またいつものスパイラルにはまってる。こんなこと言ってるからだめなんだー。

自転車、何十年乗ってないんだろか。何の数字のところには1以下の少数も含むこととする。ということとする。
きょうのできごと
美容院のサービス券見つけた。それ持ってゴー。30%引きだから3,000円くらい安かった。ラッキー。

夕方になって、バレーの練習に行く時間ごろに得意先からお呼び出しだ。打ち合わせをして原稿をもらって。フォントについて注意事項あり。週末土日に仕上げて月曜日出し。

別件で、取引もないある会社に電話。あすにでもお話をききに伺おうとしたが、あしたは予定があり、あさってからはゴールデンウイークで休みになりますという答えだ。連休明けにアポを取った。

いろいろとフルに動いていかなくては。バレーやってる場合じゃないよという心の声を聞きつつ、同時進行でやっちゃるという気合いもあって。

テーマ:SOHOで働こう! - ジャンル:就職・お仕事

有効期限
事務用品とかパソコン回りの品とかをアスクルで買っている。で、こないだふと気づいたら、ポイントの有効期限が切れて5000ポイントぐらい損してた…。しょぼん。

メガネのミキの3000円サービス券も、使わないで商品買っちゃって有効期限切れたし。

美容院のお誕生日サービス券も、使うの忘れてた…。

ビンボー神、どっか行け~(ToT)
集金
原稿1ページ分、入る予定が入らなくなったので、ちょっと時間の余裕ができたです。きょうはメールの返信もmixi日記のコメントへのレスもできないと思っておわびを書いたけど、相変わらず先走ってますな。

知らないじーちゃんが、今年の自治会長やけどと言って自治会費1年分+諸費用を集金に来た。週末に何度来てもおらんかった、次からは電話して来るから電話番号教えてくれと。教えたけど、1年分集金したらもう来ることないのでは? 去年の自治会長さんは1回も来たことなかったけど?

その後、大家さんが来て、新しい自治会長さんが集金に来たかどうか聞かれました。一瞬、もしやあれはにせもの? と思ったけどそんな香ばしい事件などじゃなかったです。あのじーちゃん、大家さんにぐちったらしいです。なんべん行ってもおらんのや~って。で、電話番号聞かれたけど教えなかったですよって言うから、教えましたって答えました。

いろいろめんどいけど、よろしくね、と大家さんは帰って行きました。風邪をひいてるようでマスクをしてせきをしていました。大家さんってなにかと大変なんだな。

この自治会は古くからいる人ばかりなのかな。賃貸人はほとんどいないみたいです。
腰痛
腰を痛めたみたい。バレーでじゃなく普通に家で。しょぼーん。

で、ちょっと飛躍して妄想で人生まで考えちゃった。シリアスな日記も書きかけちゃった。あしたも痛いままで、そして時間の余裕があれば続きを書いてアップしよう。痛みが引いていればたぶん消したくなると思う。

あのー、みんな脅したって気にしませんから。ガンとかじゃないですから。病院なんて行きませんから。湿布貼っといたら直りますからーーー。

きょうのバレーの話はP★P記参照ヨロシク。
閉店
こないだの花見のときに、知ってる人にあった。
「こんにちは、やせましたねえ」
と話しかけられた。よく知ってる人。でもしばらくぶりだったし違う場所で会うと急には思い出せない。だれだっけ。えーい。聞いちゃえ。
「えーと、思い出せないんですけど…」
「○○です」
あー、はいはい。(なんて失礼なやつなんだ、ほんとごめんなさい)

よく行っていた中華料理店の奥様だった。1年ぶりくらいかな。歳をとったのでもう店は閉めたって話された。そうだったんですか。知らなくて…、ごめんなさい。いえいえ。などと少しだけ立ち話。

マスターの姿が見えなかったけど、体をこわしたりしたのかな。マスターはスポーツ好きで空手とかもするし、ボディビルダーだ。今年はもう引退するって言いながら毎年コンテストに出場してた。

そう言えば、店が忙しすぎてなかなかジムに行けないってよくこぼしてた。でもいつだってにこにこ笑顔で楽しそうに話してた。元気でいてくれるといいな。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

ぼそっ。
Windowsのテキストデータをフロッピーディスクで支給してくれたよ…。別にいいんだけどね…いえ、対応できるので文句があるわけじゃないんだけどね…。えーと、普通にプレーンなテキストデータとして保存しててくれるだけでいいのにね…。いえ、ぐちじゃないですよ…、ええ、ええ、大丈夫ですよ…。プリントだけくれてデータくれないのと比べたら贅沢言えないよ…。言わないよ、ゼッタイ…。

夜更かしして疲れてくるとじんましんが起動します。5年前くらいからこんな体質になってまいました。背中やおなかや腕なんかが真っ赤に腫れてかゆいです。寝たらなおります。だけん、はよ寝ろってことですよね。わかってまふ。
表組データ
今やってる改版の仕事のなかで表組の修正があって。1行付け足すだけなんだけど、どうしても職人魂を押さえることができなくて、やっちまいました。作り直し。えらい目せんでもええのにね。

(元はほかの人が作ったデータなので)スペースで文字をそろえてあったり、行間がそろってなかったり、無駄な改行なんかがあったら落ち着かん。いやみじゃないけど、やってしまう。表組に関しては鬼だから。それでも、元の形(イメージ)を変えないように気を使ったよ。

でもこんなことをしていたら終わらないので、このページだけにしときます。

ちょっと懲りた。
またまた新ブログ作っちゃったよ
バレーチームのマスコットを作りました。

先日作ったポスターは急遽だったので、イラストは購入した素材集から選んで色替えとかして使いました。オリジナルキャラにするとなると、まんまではまずいのかなとちょっと思いまして。かと言ってまったく違うのを持ってくるのも、せっかくイメージ付けできつつあるのにもったいない。ということでちょこっといじって描き起こしました。

からだの部分は、まだラフの状態だけどもうちょこっと雰囲気変えてます。少しずつ気づかない程度にタッチとか変えていく予定です。ていうか、いい感じに力の抜けた元絵の雰囲気は出せない…、つい力んでしまいます。

それで、急に思いついてまたブログを作っちゃいました。薄く軽く手を広げ過ぎな気がします。カスタマイズが工事中な感じですがこちらです。Macでしか確認してないので表示がおかしかったらすみません。

P★P記(ぴっぴき)

テーマ:ブログ紹介 - ジャンル:ブログ

エキストラとか
ブログのるすばんくんをかわいがってくれてありがとう。名前はあるんだろうか? よくわからん。設定項目はなかったみたい。お客様の名前を覚えて少し成長して形が変わったです。まだのかたはこの子に名前を教えてやってね。

[エキストラ]
映画UDONのエキストラ募集、次々とあちこちでロケがあるみたいで、その都度募集してます。1回くらい行っとこかと思うけど、ちと遠いです。中讃から西讃方面(坂出~宇多津~丸亀~善通寺~観音寺あたり)ですね。

[バレー]
けがで数ヶ月休んでいた子が復活、職場の同僚をつれて練習に参加してくれた。続いて来てくれるといいな。うちのチームカラーにぴったりのシャイな子でした。

[仕事]
締め日の関係で請求書切り直しの要請があり、再発行して持参。
プリンタのメンテナンスと不具合調整に来てくれた。ばっちりなおったみたい。
来週からの仕事の担当ディレクターは久しぶりの人。見ないなあと思っていたら転勤していたんだって。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

忘れんぼ
雨の中、M子が手作りのチーズケーキを持って来てくれた。ありがとう。きょうの練習に忘れずに持って行くよ。

ケーキ忘れないように。このことばっかり考えていたらほかのなにかひとつは間違いなく忘れるね。自信を持って言える。

免許証、財布、鍵、携帯、シューズ…。鍵はなんでいつもかくれんぼするんだ? 毎回探しまわっとる。練習の帰りにも脱いだソックス、サポーター、なんやかんや落として歩いて後ろから拾って来てくれるしね。意識というものが欠如してるらしい。

M子もはよ後ろポケット縫わな、またなんか落とすで。
サンポートタワーとか
募集ポスター県立体育館へメンバー募集のポスターを持ち込む。職員の対応は、検討してOKやったらこちらで張っときますということやった。そのあと、続けて高松市総合体育館へ。対応は県体とまったく同じマニュアル通りやった。あいそないんな。

次にサンポートタワーへ行く。今まで何度か行ったことがあるけど、自分で運転して行くのは初めてだ。駐車場の入り口がわからん。スロースピードできょろきょろしながら探す。信号無視や無謀な車線変更をしそうになりながら遠回りしてなんとかたどりついた。

案内板を見るとそこは多目的広場専用のパーキングで、タワーの方へは徒歩で行けないと書いてある。いったん降りた車にまた乗って指示されたところへ移動した。ロビーに人があまりおらん。寂しい。

エレベーターで4階へ上がり、指令に従ってe-とぴあクラブの会員登録証を発行してもらう。そのあと、すぐに帰るのも芸がないのでいただきさんの海鮮食堂が気になったが、その時間帯は準備中だった。

そこで、拉麺築港(ラーメンポート)に行く。はっきり言ってラーメンはそれほど好きではない。嫌いではないという程度。年に数回しか食べないし(インスタント除く)ひとりで1杯食べきる自信がない。でもカレーとかパスタとかここで食べてもねえ…。

我門に入る。とんこつしょうゆ(だっけ?)750円を注文。極細麺だ。はじめちょっと固ゆで気味で、食べているうちにちょうど良い固さになっていく。多めのとろとろ焼豚がおいしかった。完食。こんなわたしにラーメンを語ることはできないが、味は特別どうこうはない。やや塩分多めか(Viju基準)。

ほかにあまりおもしろそうなものもみつけられなかったので帰ることにする。B1に降りたら、車をどこへとめたのか覚えていなかったことに気づいた。適当にぐるぐる探して見つけた。出口でカードを入れると、受理してもらえずゲートで止められた。

事務所のおっちゃんにカード読まんでと言う。カードに傷がついとったらあかんのやでと笑顔でおっかれる。カードに傷つけんように放送でも言よるやろとにこにこ顔のまま追い打ちでおっかれる。おこごとはもうええけんはよ開けて。

帰りにカフェに寄ろうとしたら休みやった。もうコーヒー飲みたい口になっとるけん、前に住んどったマンション近くのケーキ屋さん『からく』へ行く。ケーキを食べながらコーヒーでしばし休息。1年ぶりくらいやけど、空間が醸し出す変わらない雰囲気が優しく迎えてくれた。いい感じに自分の世界に浸った。3席しかない狭い空間が逆に心地よいのだ。

そのあと、夢タウンのゼビオで肘サポーターを購入。ぬくうなってきたけん半袖には必要。すでに肘は何度も打って紫に入っている。これでレシーブ力1割増しになるはずや。思い込み大事。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

あいさつ
mixi日記を数ヶ月書いてきて、けっこう毎日書くことがあることに気づきました。気取らず、普段着で素なことを気軽に書いていたからでしょうか。

それで、せっかく書くのだからもっと読んでもらいたい気持ちになってきました。その感情は、素の自分を出したら営業上まずいかもという気持ちを超えるようになりました。mixiの延長みたいな気持ちで書きます、書けるかな?

それで、基本はさぬき弁、口語体、独り言、マイミクへの語り、たまに壊れ系となるかと思います。もうちょっとちゃんとした部分は(そんなにちゃんともしてないか…)ほかのブログで書いていきますので、どうぞよろしく。

テーマ:ブログ始めました。 - ジャンル:日記

