グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全力投球。
制作会社からのチラシデザインの仕事。お客様に直接お会いしていないため好みももうひとつ絞りきれなく、色味とイメージ写真を変えた2案をご提案しました。

クライアント様がどちらもとても気に入って、選ぶのに迷われたと、担当者からききました。結局A案に決まり、入稿が決まったあとに、やっぱりB案も両方欲しいという話になりました。

複数ご提案の場合の使わなかった案は廃棄処分という規約を作っています。しかしお相手が直接クライアントではなく制作会社様でしたので規約を事前に提示していなかったのと、とても気に入ってもらえたこともあり、B案も入稿データをお渡しすることにしました。

お客様にそれほど喜んでもらえて気に入っていただけたら、デザイナー冥利につきます。とはいえ、正当な報酬を受け取るのは多方面において大事です。今回は入稿作業実費だけ追加でいただくことをお伝えしたところ快諾いただきました。今後は、料金の半額を申し受けるかたちにします。

別案ご提示は、一押し案を選んでいただくための引き立て役として作るテクニックでもあります。わたしは、どの案も全力投球してしまいます。捨て案(悪いことばですみません)を作らないのです。捨て案が採用されてしまう怖さも経験しているからです。

この制作会社の担当者様は毎回、異常なほどに(?)褒めてくれます。
素晴らしいです! とてもいいです! かわいいです! クライアントがすごく気に入ってくれました!
誉め殺しかっ(笑) だが悪い気はしない。
スポンサーサイト
セミナー/その他近況。
セミナーでお話させていただく機会がありました。高松中央図書館と高松大学主催、『ワークアンドライフ応援セミナー』
アグネス・チャン並にたどたどしい日本語の日本人という評価を持つ、トークべたなわたしですが、かなりがんばりました。いろいろ反省点というか課題は見つかったから、次はもっといい感じでできると思うのです。リビング新聞等で宣伝していただき、いろんな人から、載ってたねって声をかけてもらってうれしかったです。

そして、この件で、多くの知人友人に協力してもらって素敵なムービーができました。夢を語ってもらい、ボードに書いてもらって、動画に撮影して、編集したのです。わたしの宝物になりました。

- + - + - + - + - + - + - +

先週から、新しいDTPお仕事に全力集中期間です。しばらく続きます。

期限を決められていないホームページ制作の仕事、まったく手つかず。すみません。でも頭の中ではあれこれやっじょりますので、制作にとりかかったら一気に仕上がる、そんなイメージでおります。

あと、来週は新規のディレクターの方との面接の予定。うまくマッチングして、おもしろい展開にしていきたいな。

- + - + - + - + - + - + - +

昨夜は、2週間ぶりにライブハウス。先週行けなかったから、間があいた。
「Vijuちゃんは歌へたやけどがんばっりょる」
おお、やっと評価の対象になったぞ。
今まで生暖かく見守ってくれていたマスターが、ついに厳しく指導してくれる気になったようだ。
それにしても、ピアノ(キーボード)弾く人って、無条件で尊敬してしまう。指使いをガン見してしまう。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
支部総会
ツイッターに上がってくるloftworkやPIXTAのツイートを見るたびに、創作活動への意欲っぽいものとあせりが同居した、ちょっともやもやを感じております。

-----------*

先日の支部総会、例会出席賞をいただきました。

sokai1.jpg

左手に持っているのは、講師の先生にいただいた星の砂です。講師は沖縄の(株)ジムキ社長です。講演の際お席までと退席のご案内をする役目を仰せつかりました。

sokai1002.jpg

事務所の季節オブジェプレースに置かれました。

副賞はこちら。

sokai1003.jpg

sokai1004.jpg


ビール詰め合わせ…。

フツー、ビール券だろうが!でしょうよ。

えーと、このあと2次会とか何次会とかあるんですよね。高松の夜の街、古馬場に繰り出すんですよね。なんですと? だれかにあげろ? みんなに配れ? だれが! 賞状はあげてもビールはやれない。

しかも、
それほんとにビール? 厚みからしてジュースとかみそ汁ってオチなのでは?
などと外野の声に揺さぶられる魂(なんじゃそれは)。

はい、翌日昼過ぎまで持ち歩きましたとも。5.2kg。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。