グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近況その1
同友会の話題で終わっていたので、まずはそのへんの近況報告を。

1年半前に東京に引っ越し、東京同友会に移籍しました。渋谷支部に所属しています。例会やイベントがたくさんたくさんありすぎて、逆になかなか参加できなかったりしています。東京スピードにまだ乗れていません。

それでも、パーティやイベントにはまあまあ参加しました。まずはお花見。渋谷支部に入会するきっかけともなった行事です。今年も参加し、はや2回目となりました。

会員さんの出版記念パーティを兼ねた懇親会(勉強会?)にも参加しました。

ボランティアで、マラソン大会のお手伝い(足手まとい(>_<))にも参加させていただきました。

ビジネスマッチング例会にも参加して、プレゼンをさせていただきました。

最近では、会員さん所有のビル屋上で、隅田川花火大会を鑑賞する機会がありました。

いずれも、会員さんとの交流が生まれました。まだまだコラボに至ったり等活用できてはいませんが、初めての土地に来ても心強くいられるのは、同友会とのつながりならではです。

きょうは、渋谷支部会員さん有志で立ち上げた一般社団法人「特許の虎」
キックオフパーティに参加しました。

弁護士、弁理士の先生方から、知的財産、特許権などのお話をうかがいました。参加者との新しい出会いがありました。どうつなげていくか、つながっていくのかいかないのか、目先のことだけではなく、広く周りを見渡してハッピーを広げていけたらという視点を持っていようと思います。
スポンサーサイト
全国広報・情報化交流会に参加
全体で99人の参加。香川同友会からは4人です。

10102705.jpg

山口市湯田温泉駅。

10102707.jpg

会場はホテルかめ福。

10102708.jpg

基調講演。報告者は中同協情報化推進本部長、福岡同友会理事、(株)紀伊国屋代表取締役の中村高明氏。

問題提起1
「学び・伝え・伝え合うこと」を考える

分科会
第1分科会:期待される外部発信~同友会の「今」を伝え広げる~
第2分科会:中小企業憲章、振興条例運動を推進するために~今後の展開と広報・情報化活動の課題~
第3分科会:地域から期待される企業づくりと同友会づくりにむけて~何をどのように会内発信し伝えるか~
わたしは第3分科会に参加。

10102709.jpg

グループ討論。わたしの参加したテーブルでは、SNSやe,doyuが多く取り上げられました。

10102711.jpg

懇親会の最後に各県の自慢アトラクション。

2日目全体会議は参加分科会のテーブルごとに席が決まっていました。
問題提起2
「5万名の同友会へ向けて、みなさんへの期待」

そして再びグループ討論。90分間、話し合いました。

この交流会参加においてなにを学んだのかは、少しずつ考えていきます。

解散後、近くの中原中也記念館に行きました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。