グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::

SOHOフリーランスグラフィックデザイナの日常。
ショッピングとか。
突発案件は意外に早く終わらせることができました。修正作業あるかもしれないけど。ちょびっと気持ちに余裕ができて、テンションは上がったまま、ショッピング活動へ。

髪を短くしてしまったので、ANCOIおすすめのウイッグ(ロングゆるカール的な)をぽち。欲しいカラーが売り切れていて、次善のにしたけどどんなだろう。画面じゃ色がわからないからなあ。

あと、パソコンチェア。ほんとはいいやつがほしくてずっとがまんしていたけど、10万円以上するの買える状況にはなかなかなれないので、妥協。安物買いに走っちゃいました。届いたらレビューします。

それから、年末から購入予定だったiMac27"。3週待ちから2週待ちになったのでもう一度構成をBTOし直してとかやっていましたが、それより先にMacBookを買おうと考えました。Macのラインナップ上微妙な位置づけ(だと個人的に思う)の機種を選ぶのはどうかなと少し迷ったけど、ええい、決めたら後悔しない。

某会のプレゼンのお手伝いのとき、勝手の分からない借り物のWindowsマシンを使うのは不安があるので、やっぱり自分のMacを使いたいって思いました。Keynoteでファイルを作ります。たぶん春にはiWork10が発売されると思うけど、9プレインストール(3000円引き)を選択。&キーボード等カスタムしたら、発送24時間以内→3日後発送+海外からの出荷なので3~4日かかるって…。

テスト日までに間に合わないけどなんとかなるかな。うん、なんとかする。さ、早く制作に取りかからなくちゃ。

なにやらまわりもばたついてきて、友人O女史からのヘルプ要請あり。でも週末はわたしもあれこれあって応えることができなくて、身代わりを数人あたってみたけどみなさん急な対応は不可能とのことで、彼女には泣いてもらいました。週末死ぬわって…。手伝えなくてごめんなさい。

エキストラの仕事は今回断念しました。本業に支障がでそうなのと寒いから。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
エキストラ『めおん』上映
tkt.jpg

夏頃撮影が行われた映画『めおん』、全国公開に先立って、さぬき映画祭で上映されました。『めおん』上映日の23日は丸亀でのイベント→宿泊の翌日だったので行けなかったのですが、好評のためきょう28日に3回の追加公演があるとの知らせで、行ってきました。

サンポートのe-トピアBBスクエアでの上映です。知り合いのe-トピアスタッフさんが、
「大野さん(Viju)、エンドロールに名前が出てましたよ」
「えー、うそー、まじですかー」
ってもうテンション上がっちゃいました。『香川FCのみなさん』ってひとくくりじゃないんだー。

tenji_sakura.jpg

いつも言っていることなのですが、エキストラのお務めとしては、当日参加できて、撮影現場にいられて、ほんのちょっとでもお役に立てたならもう任務を全うしたと思っています。編集で使ってもらえていたらおまけって感じに思っています。

でもでも、映っていたらほんとうにうれしいですね。全部で5つのシーン、カット数では少なくとも6カット、自分の姿を確認できました。わたしって、へんな動きしてるなあ、めちゃくちゃくせがあるなあ、ってほんと恥ずかしいですが、でもうれしい。

tenji_kanban.jpg

ただ、菊川怜さんとの共演(あえて共演ということばを使わせていただきます、すみません)となるはずだったカフェのシーン、断続的にいくつかのカットでつながって、けっこう長いところ、始めから最後まで完璧にフレームアウトしてました(ToT) 画面左端に移っている男性のトイメンで会話の演技していました^^;。見えない演技ってのも悪くないかも。

とはいえちょびっと残念に思っていたところ、女優さんとぶつかるシーンでは表情までわかるくらい映ってましたー。ここまで使ってもらえたのは今までのエキストラ人生ではじめてです。

ただ、全国公開のときは違った編集になる可能性はあると思いますです(素人の勝手な想像です)。

エンドロールは目を凝らして見たのですが、自分の名前を確認できませんでした。DVDが出たら買ってスロー再生で見てみようと思います。

tenji_making.jpg


投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

写真は、e-トピアでの展示風景です。
以前告知した読書普及協会イベントに参加してきました。四国スタッフとして受付のお手伝いもしました。

イベントのタイトル(チラシに使ったロゴ風)を入れたポストカード2種と缶バッジ2種を配る役目です。協会のことはまだよく知らなくて、正確には把握していないのですが他県の方から当日、「参加者に配って」と持ち込まれたものです。

ああ、ポストカード、自分用に持ち帰るのを忘れました。

受付でチケットと名簿の照合を済ませた方にひとりずつ手渡しすると、たくさんの「ありがとう」のことばをいただくことができました。一日にこんなにたくさんのありがとうをもらったのってはじめてかも。わたしからのプレゼントじゃないのにね。

講演とそのあとの会は爆笑と号泣と感動の嵐でした。ビジネスとは異なるつながり、そして人間としての大切なところで話のできる仲間に出逢えたことに感謝します。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
