Viju_log::グラフィックデザイナーの経営者的日々::

SOHOな日記~よりプライベート寄り~
フリーGデザイナの日々のできごとを綴るブログです。
全国広報・情報化交流会に参加
全体で99人の参加。香川同友会からは4人です。

10102705.jpg

山口市湯田温泉駅。

10102707.jpg

会場はホテルかめ福。

10102708.jpg

基調講演。報告者は中同協情報化推進本部長、福岡同友会理事、(株)紀伊国屋代表取締役の中村高明氏。

問題提起1
「学び・伝え・伝え合うこと」を考える

分科会
第1分科会:期待される外部発信~同友会の「今」を伝え広げる~
第2分科会:中小企業憲章、振興条例運動を推進するために~今後の展開と広報・情報化活動の課題~
第3分科会:地域から期待される企業づくりと同友会づくりにむけて~何をどのように会内発信し伝えるか~
わたしは第3分科会に参加。

10102709.jpg

グループ討論。わたしの参加したテーブルでは、SNSやe,doyuが多く取り上げられました。

10102711.jpg

懇親会の最後に各県の自慢アトラクション。

2日目全体会議は参加分科会のテーブルごとに席が決まっていました。
問題提起2
「5万名の同友会へ向けて、みなさんへの期待」

そして再びグループ討論。90分間、話し合いました。

この交流会参加においてなにを学んだのかは、少しずつ考えていきます。

解散後、近くの中原中也記念館に行きました。
捨てる。見切る。
あれから、ちょっとペースを落としながらも、ロッカーエリア、チェストエリア、ハンガーエリア、事務デスクエリアをやっつけ、社長室(?)を制覇。まだまだいらないものたくさんあるなあ。押し入れの中も半分くらいに減らしたい。

仕事の方向性を見直したい。
したいと思っていることにとりかかりたい。
夢に向かって行動したい。
自分個人の理念、仕事上の理念について考えてみたい。
(どれも、実際するとなるとしんどいな)

いらないものをどんどん捨てて、捨てきれなかったものが、(今現在)わたしが大切に思ってる部分なのかなとか思うのです。

ま、貧乏性なんで、もったいない気がして捨てきれないんですけどね。それはそれで、自分の器がそこまでだってことでしょうか。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
ひたすら捨てる
すっかり更新を忘れておりました。
昨日から片付けの霊に取り憑かれまして、このようなことになっています。

以下Twitterより


気がつくとモノが侵略している。スペースがあるからどんどんたまる。また捨てる作戦実行せにゃ。エコからほど遠いわたしの生活。
11:58 AM Sep 16th webから

@ANCOIxVoice 行動(衝動?)がわたしとシンクロしてる(^_^) @ANCOIxVoice とりあえず2・3年出したり、使ってないものは捨てよう。
3:15 PM Sep 16th webから ANCOIxVoice宛

第1パソコンデスクエリア完了>モノ減らすDO! 実行部隊 段ボール箱1箱分のケーブル類、どうしようか。
4:31 PM Sep 16th webから

第2パソコンデスクエリア完了>モノ減らすDO! 実行部隊 やっとこさ、壊れたノートパソコン捨てる決心ついた。
約24時間前 webから

第1ワークテーブルエリア完了>モノ減らすDO! 実行部隊 う~ん、時間かかったわりにあんまり見切れなかった。ちょっと端が日焼けしたりしてる両面きれいな白い紙、メモ用紙にできると思って。あほほどあるのに。 きょうはここまでにしとこっと。
約22時間前 webから

いかん、うっかり第2ワークテーブルエリアにとりかかってしまった。>モノ減らすDO! 実行部隊 ここには、魔の筆記用具ゾーンがあるのだ。何年も使ってないけど捨てられないのだ。とりあえず整理だけしよう。
約21時間前 webから

第2ワークテーブルエリア手強かった…。>モノ減らすDO! 実行部隊 これで企画制作室(うそです、ただの作業場)の整理終了。次はサイドテーブルエリアにとりかかります。
3分前 webから

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
セミナー/その他近況。
セミナーでお話させていただく機会がありました。高松中央図書館と高松大学主催、『ワークアンドライフ応援セミナー』
アグネス・チャン並にたどたどしい日本語の日本人という評価を持つ、トークべたなわたしですが、かなりがんばりました。いろいろ反省点というか課題は見つかったから、次はもっといい感じでできると思うのです。リビング新聞等で宣伝していただき、いろんな人から、載ってたねって声をかけてもらってうれしかったです。

そして、この件で、多くの知人友人に協力してもらって素敵なムービーができました。夢を語ってもらい、ボードに書いてもらって、動画に撮影して、編集したのです。わたしの宝物になりました。

- + - + - + - + - + - + - +

先週から、新しいDTPお仕事に全力集中期間です。しばらく続きます。

期限を決められていないホームページ制作の仕事、まったく手つかず。すみません。でも頭の中ではあれこれやっじょりますので、制作にとりかかったら一気に仕上がる、そんなイメージでおります。

あと、来週は新規のディレクターの方との面接の予定。うまくマッチングして、おもしろい展開にしていきたいな。

- + - + - + - + - + - + - +

昨夜は、2週間ぶりにライブハウス。先週行けなかったから、間があいた。
「Vijuちゃんは歌へたやけどがんばっりょる」
おお、やっと評価の対象になったぞ。
今まで生暖かく見守ってくれていたマスターが、ついに厳しく指導してくれる気になったようだ。
それにしても、ピアノ(キーボード)弾く人って、無条件で尊敬してしまう。指使いをガン見してしまう。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
近況報告
Macs.jpg

長らくご無沙汰しております。
MacBookちゃんとiMacちゃん。この子たちと幸せに暮らしております。
また最近、再び歌に目覚めまして、ライブハウスで練習をしております。
楽器の人が、わたしのキーに合わせてコードを書き換えてくれたりして、うれしい。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
私信です。すみません。
とんでも太郎さん、コメントいただいていたのにすみません。ずっとログインしてなくて気づきませんでした。ごめんなさい。

それで、Keynote Remoteのことですよね。もう遅すぎるかもですが、じつは、はじめ、1万円くらいするソフトなのかと思ってまして。100ドルとか勘違いしてて、ほんとは100円(ぐらい)だった。(>_<) それで即効買いですよ。

WiFiなくてもMacとiPhoneを無線でつないでKeynoteを操作できるのです。事務所で設定したらちゃんとできたのですが、当日プレゼン会場ではうまくつながらなくて、使いませんでした。実際プレゼンテーターはほかの人で、わたしはオペレーション(ていうか「次へ」のキーをひたすらクリックするだけ)でしたので、支障はありませんでしたけど。当日集合時間に遅刻してあせっていたので、設定を間違えた可能性大です。-_-;

プレゼンテーターが自分でオペレーションする場合に、歩き回りながらiPhoneを使って、次の画面を見ながら進行できるのでとっても便利でかつかっこいいと思います。

設定の詳しい方法は…、詳細書くのめんどくさいかも。もしあした元気だったら書いてみます。よかったら事務所に遊びに来てください。

このあたり参考になるかも。
http://monomania.sblo.jp/article/29399318.html

あ、それと、近所にうまげな(讃岐弁で素敵な、良さげな)お店見つけて行ってみたいので、奥様といっしょにどうでしょうか。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

支部総会
ツイッターに上がってくるloftworkやPIXTAのツイートを見るたびに、創作活動への意欲っぽいものとあせりが同居した、ちょっともやもやを感じております。

-----------*

先日の支部総会、例会出席賞をいただきました。

sokai1.jpg

左手に持っているのは、講師の先生にいただいた星の砂です。講師は沖縄の(株)ジムキ社長です。講演の際お席までと退席のご案内をする役目を仰せつかりました。

sokai1002.jpg

事務所の季節オブジェプレースに置かれました。

副賞はこちら。

sokai1003.jpg

sokai1004.jpg


ビール詰め合わせ…。

フツー、ビール券だろうが!でしょうよ。

えーと、このあと2次会とか何次会とかあるんですよね。高松の夜の街、古馬場に繰り出すんですよね。なんですと? だれかにあげろ? みんなに配れ? だれが! 賞状はあげてもビールはやれない。

しかも、
それほんとにビール? 厚みからしてジュースとかみそ汁ってオチなのでは?
などと外野の声に揺さぶられる魂(なんじゃそれは)。

はい、翌日昼過ぎまで持ち歩きましたとも。5.2kg。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
復活
さて、長らくご無沙汰してしまいました。

ナイーブな神経の持ち主ゆえ、少しなにかあると、ここが更新できなくなってしまいます。少しじゃないかな、今年のマイ十大ニュースに入るであろうできごとのうちの1+2位でしょうか。

大阪に行く予定も延ばし延ばしになっています。1月2月3月はほんとにあっという間です。

同友会来期は荷をひとつ降ろしてもらいたい旨申告しておったのですが却下されたもよう。人様に必要とされるのはうれしいこと、学びの場としてできる範囲でかかわっていきたいと思います。

ところで、今年の年度末は去年と違って暇でした。今のところ進行中、予約含めて数件です。今なら急ぎの案件、ボリュームある案件、即刻対応できますです。よろしく!

ツイッターは1日1、2ツィートしてます。
http://twitter.com/8010biz

ビールス::ビール部活動日誌(ブログ)はじめました。
http://beer.ashita-sanuki.jp/

シナリオ::プチ女優のスケジュール帳(ブログ)はじめました。
http://extra.ashita-sanuki.jp/
エキストラ関連はここに書きます。まだ1記事のみです。

あしたさぬきブログでまたお世話になります。beerだとかextraだとかのサブドメインが空いてるんですよねえ。すんなり取れてちょっと拍子抜け感。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

ほぼ完成
Keynoteでのスライド作成の件、フォントを別のフォントに変更することで対応しました。よし、これでほぼめどが立ったぞよ。リハーサルしなくちゃね。タイミングの確認と調整。

Keynote Remoteの存在を知った。欲しくなった。買おうかな。あ、Macオタクな話題になりつつあるので詳細は別ブログに書こう。…って3ヵ月以上放置してますです、あっち。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
MacBook
MacBookが届きました。このマシンにプロジェクターをつないでKeynoteから直接再生しようと考えていました。iWorkもインストール済みだし、プロジェクターとの接続も問題ない。しかし、ここで重大な問題に気づきました。

フォント。G5にインストールしているフォントで作ったものだから、この新しいマシンではフォントが再現できない。うむう、どうしよう。モリサワパスポートライセンス追加するとなると1マシンにつき年間ごまんえん必要になるんですよね。。。

iMac27"を買ったらあと1ライセンスは追加しようと思っていたけど。とりあえずこの子に入れておいてiMac27"がうちに来たらそっちに入れ替えようか。

それとも、今回だけのことなので、QuickTime形式に書き出して使おうか。それが手っ取り早いか。

投票応援ありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
